2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年個人的10大ニュース+α

2018年が終わろうとしています。 「平成最後の」ということが枕詞となっている各種メディアですが、平成最後のこの年、自分にとって大きな出来事がたくさんありました。 特にアラフィフになってから生まれて初めてのことが非常に多く、まさに激動でした。 そ…

独り言が多くなる

AMAZON から出ているecho dot を購入。 タブレットでいちいち天気調べたり曲をかけたりするのも面倒なので買ってしましました。価格は半額だったのでお手頃。 早速接続して「アレクサ、80年代洋楽かけて」というと曲が流れます。 曲を変えたいときに「アレク…

クイーン再び

ボヘミアンラプソディを見に行きました。 中学生時代くらいに聞いていた英国ロックの中でもよく聞いていたバンド、クイーンのフレディマーキュリーの伝記的な映画でした。 最後20分間のライブエイドのシーンは圧巻。本物のライブエイドの映像と比べてもど…

ロンドン旅行記(おいしい・・・?)

旅行をしていると食べ物は何にしようかと迷いますが・・・ やはりこれは外せません。 フィッシュアンドチップス ボリュームすごいです。 サンドイッチとフルーツにコーク。 市内あちこちにあるプレタマンジェというお店のメニューです。 これもオーソドック…

ロンドン旅行記(結構好き・・・)

ロンドンの街を歩いていると、いいなあと思うものがけっこうありまして・・・ アビーロードにあったセントマークス教会 割とよく聞く教会なので、偶然見つけてびっくり。とても古くてでもきれいな、荘厳な教会でした。 教科書で出てきたリージェンツパーク …

ロンドン旅行記(おどろきの・・・)

わずかな時間を見つけて大英博物館にも行ってきました。 ホテルから歩いてわずか5分。だけど閉館前あと1時間半。ダッシュで行ってきました。 教科書でしか見たことのないロゼッタストーン 吉村作治先生が批判していたエジプトのミイラ ギリシャの彫刻も結…

気が付けば・・・ロンドン旅行記(行きたかったところ)

気が付けば約ひと月更新してませんでした。 先月末からロンドンにいったのですが、簡単にご報告 今回生まれて初めての海外旅行でロンドンでしたので、とても印象的でした。 そのなかでも、ぜひ行っておきたかった場所3選です。 まずは・・ キングスクロス駅 …

ロンドンよさらば

そのうちに旅行記を載せようと思いますが、ロンドンの出張も無事終わり、今からヒースロー空港を出発します。 はじめての海外旅行としてはハードルの高いものでしたが、実のある4日間でした。

スローなコミュニケーションとは

一般社団法人スローコミュニケーションの第1回セミナーが日比谷で行われました。 知的障害のある方に対する情報保障がメインのテーマですが、わかりやすい情報という面では、私たち一般人、外国人に取っても助かるものです。 今日の話の中で面白かったのは…

映画 人魚の眠る家

人魚の眠る家が公開されました。 原作を読んでいたので見にいきましたが。 率直に言って、篠原涼子は原作の母親そのものかと 子役たちの終盤の演技がすごい 堤節全開 という感じでした。 原作とは若干違う部分もありましたが、2時間で表現するには仕方がな…

パンの食べ放題

元気パンというお店で本日パンの食べ放題。 500円で好きなだけ食べても良いとのこと なんたってパンですから結構な数食べられるでしょう。 施設長も「200個は食べてくださいね」と言ってましたし・・・ 早速挑戦 卵マヨパン、あんクロワッサン、ソーセ…

AKB?

来週からロンドンへ出張のため旅行会社へ手続きに行きました。 手続きをしてもらっている間に会社の壁を見ると・・・ うまいなあ・・・ 誰が考えたのですか?と聞くと、前の店長さんだそうで。 思わず「写真撮っていいですか」と聞いてしまいました。 お姉さ…

自分のことは自分で決める難しさ

地元に帰ったのは仕事のため。 研修会の講師を頼まれていました。 テーマは「自分のことは自分で決めるを支援する」 そもそも自分のことってなんだ? 自分のことを自分で決められない人を支援するってことだけど、自分のことを自分で決められない人ってそも…

いとこの技

実家に帰ると栃木県は佐野に住んでいるいとこが作ったものが はらぺこあおむしっぽいけど・・・・ 手作りお菓子だそうです。 すげえ!

ソウルフード

地元に帰ったら必ず食べるものがあります ソウルフードといっても過言ではないでしょう 「どんどん」のうどん 注文してから1分以内で出てくるスピードがすごい ただ、この量はちょっと辛くなって来た歳です。

真っ赤な秋

真っ赤だな真っ赤だな カラスウリって真っ赤だな 真っ赤だな真っ赤だなもみじの葉っぱも真っ赤だな 地元に帰りました。 すっかり秋です。

もうクリスマス

昨日100円ショップに行ったら入り口付近にクリスマスのグッズがたくさん。 よくよく考えたらあと1ヶ月ちょっとでクリスマスなんですね。 ついつい衝動買い 玄関先に飾るリースの材料です。 数年ぶりに自作してみようかと。 残りの素材は近くの山に行って…

完結しました。

日曜日はレジャーの日 そう決めていたものの、今日は久しぶりにレジャーの日となりました。 と言うことで、久しぶりに映画を見に行くことに。 でもその前に、予習をして行かねば。 何しろ3部作の完結編。でも、前の2作は劇場でもビデオでも見ていない。 早…

研修生が去った午後

2ヶ月間に及ぶ研修を終えた研修生が私の職場を後にしました。 彼らから学ぶこともたくさんあり、自分としても充実した2ヶ月だったなあと思います。 年齢も、性別も、所属先もそれぞれ異なる方々の研修ですからどうなることかと思っていました。 また、自分…

秋の葉山

葉山は好きでよく行っていますが、今日は久しぶりに美術館に寄ってみました。 今は建物など建築デザインに関する展覧会を催していました。 設計図や家具などが多くて個人的にはそこまで興奮はしなかったのですが、会場の一部が撮影可能エリアがあったのでお…

どこかのアプリのマスコットににている?

研修に来ている方々に、今週末で研修が終わるためお餞別としてぽんぽんメーカーでマスコットを作ってみました。 職場のイメージカラーが緑なので、緑色で作ってみましたが、思ったよりも緑色が濃くて、どこかの携帯アプリのマスコットキャラクターに似て似て…

全ぷれIN杉並

全ぷれセミナー2018杉並が高円寺で開催されました。 ぷれジョブの創始者である西幸代さんが講演するというので行って見ました。 西さんとお会いするのは実に約10年ぶり 話しかけますと向こうも覚えてくださっていて感動です。 相変わらずの西節 西さんの…

本日奈良

出張で奈良に行きました。 とはいえ奈良市ではなく橿原市。 知らなかったのですが、教科書でおなじみの石舞台古墳はここにあるそうで。 なるほどそんな感じなのでこんなのぼりが飾ってあるのね。 昨日用意されたホテルも新しくてびっくり。 これまでで五本の…

30年ぶりの長野

修学旅行以来30年ぶりに長野に上陸 出張で塩尻に行きました。 もしかしてとは思っていましたが・・・ 9度です。寒いです。 塩尻はワインと漆器の街 ゆっくり楽しむことはできませんでしたが、今度行くときはぜひ今度はワインをしこたま飲みたいところです。

よくぞ日本人に生まれけり

よくぞ日本人に生まれけり 漫画美味しんぼの中で、日本人なら誰でも好きだと思えるメニューを紹介した回の「キーワード」です。 今日、日本人でよかったと思えることがありました。 午前中仕事して、その後映画を見に行きましたが 樹木希林さんの実質的な遺…

松陰先生と訪ねて

横須賀美術館にモダンアート展をみに行きましたが せっかく浦賀に来たので吉田松陰先生の足跡を少し尋ねる事にしました 浦賀には 徳田屋という旅籠がありまして 吉田松陰先生と佐久間象山が協議をした場所として少し名が知られています。 今は碑しかありませ…

三笠焼が・・・・

英会話サークルでショッキングな話を聞きました。 6月に食べに行った「三笠焼」のお店が、9月末日で閉店したそうです。 もう一度食べとけばよかった。

サメな日

本日英会話サークルがありましたので、せっかくですから会場お隣の映画館で映画を見る事にしました 本日見るのは「MEG ザ・モンスター」 太古のサメが深海から海上へ上がってきて人々を襲うというパニック映画です。 このポスターはちょっとオーバーです。 …

めずらしき他県文化

ハチの子だけではなく、他県には珍しい食べ物が多くあります。 多くの県から来た方々からいろんなものをいただきました。 富山のビール 他県のビールってそういえばあまり飲みませんね。 水美味き富山。アルプスの味?がします。

ハチの子供

飲み会の席で珍しいものが出てきました。 ハチの子です。 食べる勇気がありませんが食べてみます。