全ぷれIN杉並

全ぷれセミナー2018杉並が高円寺で開催されました。

イメージ 1


ぷれジョブの創始者である西幸代さんが講演するというので行って見ました。

西さんとお会いするのは実に約10年ぶり

イメージ 2


話しかけますと向こうも覚えてくださっていて感動です。

相変わらずの西節

西さんの活動のコンセプトの大元は地域づくり

ぷれジョブはシステムではなく文化だということを改めて復習した次第です。

しかし・・・本当に格好いい方です。

制度や法令を壊してまでやるのではなく、もともとある制度の枠の中でできることを見つけだし、具現化していく。頭が下がります。

全国にこのぷれジョブの取り組みが広がっているようですが、先導者がいないと進まなかったり、何かを求めようとすると壊れて行ったりしているようです。

やはり、行政主導でもなく、誰かが先走ってするものでもなく、就労支援でもない。

この考え方が基本にないと続いていかないようですね。

「あなたがここにいることが素晴らしい」という存在支援という思いについてもお話しされました。

この存在支援については特別支援ではなく、広く我々一般にも通じることですね。