2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロの兜焼き

みさきマグロのお店に行きました。 ここの売りはマグロの兜焼き 噂には聞いていましたが、本物を食べるのは初めて。 大将の念仏に始まり、ほら貝パフォーマンス。 巨大なマグロの頭をせっせと解体して行きます。 人生でこんなにマグロを食べたのは生まれて初…

学会IN大阪

大阪で学会が開かれました。 今回発表等はないので参加のみ。 学会の夜のお楽しみは研究者達との懇親会 大阪ですから郷土料理というわけにはいきませんがなかなかの美味 年に一回、研究者たちと旧交を温める絶好の機会です。

人魚の眠る家

以前から気になっていた本があります。 東野圭吾の「人魚の眠る家」 11月には映画になるそうで。 本の帯に書かれている言葉が以前からとても気になって、今回出張の新幹線移動も長い事もあり、購入する事にしました。 実はミステリーを読むのは生まれて初め…

コスモス祭り 初旬

花の国ではコスモス祭りが開催中です。 とはいうものの、まだピンク色のコスモスではなく、いわゆるキバナコスモス。 来月くらいにピンク色のコスモスが満開かな。

山口B級グルメ?ばりそば

山口に出張。 お昼ご飯何にしようか考えたら、目の前にばりそばのお店「春来軒」 およそ30年ぶりに食べます。 初めて食べたときにはあんかけ焼きそばみたいなイメージでしたが、意外とサラサラ系 先程新聞見てたら卓球の石川佳純も好物とか。 しかし、中年期…

三崎マグロ

三崎のマグロを食べに行きました。 今日行ったのは城ヶ島のしぶき亭 全品1000円前後とリーズナブル。 今日注文したのは げその唐揚げ マグロ丼 うまかったっす。

日本で最初の洋式灯台

観音崎灯台は東京湾に面している灯台 現在は3代目ですが、この灯台は明治元年に初代が作られた日本で最初の洋式灯台です。 灯台に上がって見下ろしてみると・・・ 高いです・・・ そして海の向こうには横浜みなとみらいのランドマークタワーが見えます。

ネイビーバーガー

横須賀のどぶ板通りはリトルアメリカと行った雰囲気の漂うところですが、こちらにきて初めてネイビーバーガーを食べる事に 大きいとは聞いていましたが・・・ かなり大きくて驚きました。 チェーン店のハンバーガーはほんとうにハンバーガー?という感じ。 …

台風21号は遠いトコなのに

バス停の前は東京湾です 帰りのバスを待っていると 凄い波です 今来ている台風21号は数百キロも先にあるのに 影響は凄いです。 この台風21号の報道をするときに引き合いに出される1991年の台風19号 忘れもしない9月27日。 その時の映像がよく流れま…

なんちゃってな冷やしスイーツ

9月です。 夏も終わりに近づいてます 夏の終わりに夏のスイーツを作ってみたくて100均へ 片栗粉ときな粉と黒蜜。しめて324円 何を作るかというと・・・ なんちゃってわらび餅 わらび粉は高級なので片栗粉で代用して作ります 片栗粉と砂糖と水をしっか…

ピカチュウが現れた

前回はコイキングが現れましたが 今横須賀はピカチュウでいっぱいです。 夏休み終了するこの週末横須賀でポケモンGOのイベント開催 商店街にはポケモンGOの音楽が鳴り響いいてます。 お店のいたるところにピカチュウのサンバイザーが飾ってあり、 あちらこち…