2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年個人的10大ニュース+α

2018年が終わろうとしています。 「平成最後の」ということが枕詞となっている各種メディアですが、平成最後のこの年、自分にとって大きな出来事がたくさんありました。 特にアラフィフになってから生まれて初めてのことが非常に多く、まさに激動でした。 そ…

独り言が多くなる

AMAZON から出ているecho dot を購入。 タブレットでいちいち天気調べたり曲をかけたりするのも面倒なので買ってしましました。価格は半額だったのでお手頃。 早速接続して「アレクサ、80年代洋楽かけて」というと曲が流れます。 曲を変えたいときに「アレク…

クイーン再び

ボヘミアンラプソディを見に行きました。 中学生時代くらいに聞いていた英国ロックの中でもよく聞いていたバンド、クイーンのフレディマーキュリーの伝記的な映画でした。 最後20分間のライブエイドのシーンは圧巻。本物のライブエイドの映像と比べてもど…

ロンドン旅行記(おいしい・・・?)

旅行をしていると食べ物は何にしようかと迷いますが・・・ やはりこれは外せません。 フィッシュアンドチップス ボリュームすごいです。 サンドイッチとフルーツにコーク。 市内あちこちにあるプレタマンジェというお店のメニューです。 これもオーソドック…

ロンドン旅行記(結構好き・・・)

ロンドンの街を歩いていると、いいなあと思うものがけっこうありまして・・・ アビーロードにあったセントマークス教会 割とよく聞く教会なので、偶然見つけてびっくり。とても古くてでもきれいな、荘厳な教会でした。 教科書で出てきたリージェンツパーク …

ロンドン旅行記(おどろきの・・・)

わずかな時間を見つけて大英博物館にも行ってきました。 ホテルから歩いてわずか5分。だけど閉館前あと1時間半。ダッシュで行ってきました。 教科書でしか見たことのないロゼッタストーン 吉村作治先生が批判していたエジプトのミイラ ギリシャの彫刻も結…

気が付けば・・・ロンドン旅行記(行きたかったところ)

気が付けば約ひと月更新してませんでした。 先月末からロンドンにいったのですが、簡単にご報告 今回生まれて初めての海外旅行でロンドンでしたので、とても印象的でした。 そのなかでも、ぜひ行っておきたかった場所3選です。 まずは・・ キングスクロス駅 …

ロンドンよさらば

そのうちに旅行記を載せようと思いますが、ロンドンの出張も無事終わり、今からヒースロー空港を出発します。 はじめての海外旅行としてはハードルの高いものでしたが、実のある4日間でした。