2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーン6銃士

引っ越してきて2ヶ月経ちますが、住んでいる部屋がまだ何と無く自分色に染まっていません。 古い建物ということもあるので、普通の掃除ではなかなか綺麗になったという感じがしないということもあります。 そこで、週末土曜日は何もない限りはクリーンデイ…

まさかこんなところに・・・

いい天気です 向こう側に房総半島もよく見えます。 散歩がてらに少し歩いていますと・・・ 近くを流れる川に、魚が泳いでいます。 海に流れ込むため海にいる魚もいるでしょうが・・・ 4~5ひきの魚(写真には2匹ですが) よーーく見ると、チヌ、つまりク…

カレーの香りがいっぱい

よこすかカレーフェスティバルが5月19日、20日に行われています。 雨が降りそうな天気でしたが、話のネタに行って見ました。 朝早くから行けば大丈夫だろうと思っていて見たら、すごくたくさんの人が。 三笠公園という戦艦みかさが展示されている公園で…

ICTの祭典

東京ビッグサイトで教育ITソリューションEXPOが開催されました。 今回は出張で行ってきました。 ビッグサイトは初めてきました。 関係者がいっぱいです。会場には何百という企業のブースが出展していました。 中国の企業が出店していたのですが、プログラム…

いざ鎌倉 ファイナル

鎌倉散歩も最後。鶴岡八幡へ。 有名な神社ですから人もすごく多い。 本殿に上がるまでにまた階段があり、それまで山道を歩いてきた私にとっては地獄でした。 でも、本当に朱色がきれいな神社でした。 ハードな鎌倉散歩も終了。 今日は火曜日ですが、3日経っ…

いざ鎌倉 その3

大仏から銭洗弁天へ 山道を約一時間、汗だくで歩いてやっとつきました。 銭洗弁天の入り口は洞窟のようになっています。 源頼朝ゆかりの神社だそうで、持っているお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるとか。 お札を洗うと持って帰るのが大変なので、とりあ…

いざ鎌倉 その2

江ノ島には弁天様があります。 お参りと御朱印をもらって。 一路大仏さまのところへ 大仏のあるのは高徳院 敷地の奥の方にあるのかと思いきや、入ってすぐにどーーんと鎮座しておられました。 正面からの大仏はよくテレビなどで出てくるけど、思わず裏に回っ…

いざ鎌倉 その1

転勤して1ヶ月経ち、運動不足もあるし、なんかモヤモヤと気分も落ち着かない。 そうだ、鎌倉に行こう。 いざ鎌倉で観光兼ねてウォーキング。 ルートを計算すると、全行程ざっと10キロ。 江ノ島→大仏→銭洗弁天→小町通り→鶴岡八幡 を計画 いい運動ですな。…

力ある者が正しいわけではないことに気づけない大人

地元の友人からLINEで職場の報告がありました。 大人の都合で翻弄される子どもたちの話 その翻弄されるがゆえに、子どもたちは安定性を失っていく。 大人が子ども化している現状、大人が自分のことを一番可愛い現状。 確かに大人が安定していないと子どもは…

異次元に行ってきました2

もう一つ、仕事で別の異次元に行ってきました。 東京タワーより高いらしいところから見た風景です。 田舎者ですから、こういった風景にもワクワクします。 同僚に聞くと、「この風景が当たり前になる」とのこと・・・ しかしこの建物のエレベーターは半端な…

異次元に行ってきました

仕事の関係で異次元に行ってきました。 威圧感ハンパ無いです。

おにぎり

実は一番好きな食べ物はおにぎり。 単純な海苔の三角むすびがいいです。 昼前出発の新幹線なので車内の弁当はおにぎりです。

毎年恒例 ご近所バーベキュー

今年で10年目くらいになるでしょうか。 毎年恒例ご近所バーベキュー 今年の参加者は40人くらい。 昨日作った焼き鳥約300本もあっという間になくなりました。 明日は単身赴任先に戻るので、次にみんなと会うのは正月かしら。

ご近所バーベキュー前日準備

ご近所バーベキューが明日あることから仕込みを親父たちでやりました。 数百本の焼き鳥作りにクタクタです。終わった後で前夜祭です。乾杯!

連休なので

連休なので自宅に戻ってきました。 今回の連休は間にテレワークを入れているものの実質9連休をいただきました。 片道数万払って帰ってきているのだからそのくらいのおやすみはいただきたいものです。 さて、帰ってきてからすぐに醤油を買いに行きました。 …