そうだ、猿島へ行こう

昨日大きな仕事が一段落して、疲れ果てて早く寝たため、本日はえらく早起き。

 

テレビをつけると「遠くに行きたい」という番組で水泳選手の松田丈志が横須賀の猿島を訪ねていました。

 

そういえばまだ猿島へ行ったことがなかったので、思い立ちました。

 

「そうだ、猿島へ行こう」

 

三笠公園の桟橋から小型フェリーに乗って約10分で猿島へ。天気も良くて風景も素晴らしい。

で、これが猿島東京湾で唯一の無人島。

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228205449j:plain

意外に有名な島で・・・なぜ有名かというと

こんなところや

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228210258j:plain

こんなところ

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228210353j:plain

それからこんなところも

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228210513j:plain

それで、こんなところが

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228210557j:plain

天空の城ラピュタの城の雰囲気に似ているのだとか。

もともと東京湾海上防衛の拠点の一つで、砲台跡もいくつか残っていました。

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228210745j:plain

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228210928j:plain

ぐるりと回っても1時間かからない行程。

途中にはこんなところも

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228211701j:plain

一説によると仮面ライダーゲルショッカーのアジトだったとか。ほんとかな。

 

東京湾の風景もいいし、なかなかのところです。横浜ランドマークタワーもくっきり見えます。

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228211210j:plain

極め付けは、大変天気が良い時に見える富士山

f:id:cream_coo_0308_0502:20210228211953j:plain

お昼前には全行程終了。

ちょうどいい散歩でした。

 

横須賀散歩もおそらく今日で最後です。