2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横に吹く難しさ

おうち時間が増えて何かできないかと、少し前にギターを買い、リコーダーを買いなどやっていましたが、今回、 横笛を2つ 篠笛とファイフ これまでの経験では通用しない息の使い方。 音が出ません。しかもなぜか難しそうな篠笛の方が音が出しやすいという結…

長い旅が終わり・・・

ファイナルファンタジーⅦリメイク というゲームが以前発売されました。 PS4を持っているわけではないのでゲームをすることはないのですが、いわゆるオリジナル版のことが懐かしくなり、アプリをダウンロードして3月からやり始めました。時間を見つけてはやっ…

花畑限定解放

くりはま花の国が市民限定で解放されることになりました。 現在見頃なのはポピーですが、実は本日で見ることができるのは最後。明日から次のコスモスを植えるとのこと。 ということで、刈り取られる前に観に行きました。 花の国にはおよそ1年ぶりに行きまし…

夏物と靴下

緊急事態宣言が解除され初めての週末。 来週から6月ということで、衣替えの季節ですが、夏物の服と靴下がないので短時間だからと自分で言い聞かせて出かけました。 普段はGUで購入しておりますが、近隣でGUはここしかないので・・・ 1年前に閉店し、つい先…

にちてんノート

安住紳一郎の日曜天国でにちてんノートが当選したのですが・・・ 届きました。 「何かと便利でシュール」というキャッチフレーズのノート にちてんをポッドキャストの頃から聴き始めて10年以上。まさかオンタイムで聴けるようになり、さらに投稿して、当選…

閉店が決まった手芸屋さんで

ネットのニュースで、駅近くの手芸屋さんが閉店しようと20%OFFのセールをし始めたら、思わぬコロナ禍でマスク用の布を売って欲しいというお客が後を絶たず辞められなくなったとか。 せっかくなので、本当に閉店する前に布を買いに行きました。 教材を作る…

当たった!でも・・・

10年以上前から聴いているラジオ番組に「安住紳一郎の日曜天国」というものがあります。 日曜朝10時からTBSアナウンサーの安住紳一郎氏とアシスタントの中澤有美子さんが出演されている番組です。 もともと関東圏の番組なので数年前まではPODCASTで聴い…

二つ目の貝塚

以前健康のためのウォーキングで茅山貝塚というところへ行きましたが・・ 実は川を挟んだ対岸にも貝塚があることがわかりまして、早速そこに行ってみました。 地図上にはもともと怒田城という平安時代の山城があったところですが、その山城のあるところに実…

テレワークスタイル

週5日勤務のうち3.5日がテレワーク。つまり、人との接触7割減を実行しているわけですが・・ これまで座卓に座椅子で仕事をしていたら、腰は痛いし、集中力は続かないし。 仕方がないのでチープですがデスクとチェアを購入。 通販で思ったより早く届きまし…

オンライン同窓会

職場に研修に来た方々とオンライン同窓会という名のオンライン飲み会を企画・実施しました。 仕事の会議でしかZOOMは使ったことがなかったのですが、なるほど、こう言ったレジャー的な使い方もありですね。 1時間半で終了予定が、思わず盛り上がって2時間…

メディア漬けな連休

外に出ることもほとんどない連休ですから・・・ 仕事もしていましたが、やはり休まないととも思い。 ギターを弾いたり、パソコンの新しいソフトで遊んでみたりしていましたが ほとんどの時間が動画などを見る生活でしょうか せっかく買いましたからスターウ…

ステイホームとはいえ

今年のゴールデンウィークはステイホームウィークとのことで、いわゆる巣篭もり生活でしたが、徹底的に掃除をしただけでは体がなまってしまいます。 かといってマスクをしたままランニングはとてもきついので・・・ 人とほとんど接触しないようにルートを考…