2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

航空母艦は必要かという議論

空母いぶき 気になった映画なのでみに行ってきました。 始まって十数分もしないうちに戦闘開始。 そのまま2時間緊張感あふれる戦闘場面が続きます。 かわぐちかいじの原作なので、映画の随所に日本人に対する「問い」が散りばめられています。 映画の中で一…

自分のありようを見直す一冊

大村はま「教えるということ」 埼玉の所沢に出張だったので、その道々で一冊読むことに。 なにせ片道約3時間ですから、上手くいけば帰る頃には読破できるかなと。 大村はま先生はもともと中学校の国語の先生です。 この教えるということという本は、ご存命…

うさぎとトランペット?

中沢けい「うさぎとトランペット」 以前読んだ「楽隊のうさぎ」の続編 前回から数年経った同じ地域を舞台にした物語 吹奏楽の描写があまりなく、人間模様に重点を置いている作品という印象 主人公の宇佐子は小学生の高学年。物語の中でトランペットを吹き始…

カレーなる日2019

横須賀でカレーフェス2019が開催されました。 2日間で5万人とか 確かに多かった・・・ 今年もカレーバイキング それから昨年投票で優勝した黒部ダムカレーを食しました。 ダムカレー。ニンニク効いて、チャーシューありで、唐揚げありとなかなか旨しで…

あなたがいるから

楽譜を購入しました。 旋律とコードしか書いてありませんが、これをトランペット用に加工します。 You Were There という曲ですが、映画「誰も守ってくれない」の主題歌です。 昨日突然フッと頭に浮かんだのでおもわず買ってしまいました。 ところでこの映画…

戦う理由は天下の大将軍になるという夢

GWも終わりましたが、どうしても見たい映画があり、つい観に行ってしまいました。 KINGDOM 原作は読んでいませんが、アニメはちょうど映画で扱われている部分を見ていました。 率直にいえば原作と実写の登場人物の差があまり感じられないということ。 山崎賢…

ヒーローに会いに行く

今住んでいるところの映画館が閉店したため、横浜にある映画館に行ってきました。 アベンジャーズ エンドゲーム marvelシリーズの最終版という位置付けでしょうか。 確かに、これは続編はないなという終わり方でした。 しかし・・・、3時間の長尺映画なので…

GWの過ごし方

10連休あったGWですが、実家に帰ったものの、特にやることはなく、のんびりと過ごしました。 主には読書 先日も扱ったモモを全部読んでしまいました。 この話、40年以上前に書かれたものですが、今の時代のことを的確に予言しているような書きぶりで、やや…