2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の最後に 特別支援教育サポートチームMOMOを思い出して

あと、1時間もすれば平成から令和へと元号が変わり、新しい時代が幕を開けます。 そんななか大型連休をいつもと変りなく過ごしている私ですが、楽隊のうさぎを読み終わった後、何読もうかなと本棚を物色していると、ミヒャエル=エンデの「モモ」が目に留ま…

楽隊のうさぎ

10連休ともなると帰省のための移動や自宅でののんびりするときに時間がかなりあります。 もともと読書好きではなかったのですが、本を読む時間を移動や暇時間に充てることが多くなりました。 赴任先を出発して本日の朝までの間に1冊読破。 中沢けい「楽隊…

ネモフィラにポピーに鯉のぼり

久里浜花の国はポピーとネモフィラが真っ盛りです。 天気がいいので、運動がてらに歩いて行ってみました。 もう5月になりますね。鯉のぼりも元気に泳いでいます。 地元ではこんなにゆったりとしていなかったですが、一人暮らしだとちょっとの時間でもこうや…

黒いラーメン

買い物に行ったら「富山ブラック」のカップ麺が売ってありました。 以前富山に行った時にどこで晩御飯食べようかという選択肢の中にこの富山ブラックがありました。 が、その時は食べなかったので、普段はカップ麺は甘い食べないのですが、せっかくですから…

ブログ開設から1年

昨年引っ越してきてブログを開設してから1年が経ちました。 記事の数も、この記事で150編目。 意外に続いたなあというのが印象でしょうか。 インスタやFacebookが全盛の昨今、ブログで細々やるのもいいなと思いましたが、なんとYahooブログは12月で閉鎖…

私はいつでもあなたの味方です

「忙しいことはいいことだ」 漫画「動物のお医者さん」で「動物病院が繁盛している状況を見て」漆原教授がそんなニュアンスのことを言っていたことを思い出します。(確か・・・) 閑職に追いやられて忙しくないけど面白くない仕事をするより、忙しくても自…

合唱と管弦楽のための組曲「横須賀」

横須賀芸術劇場で「合唱と管弦楽のための組曲「横須賀」」の演奏会がありました。 当然、演奏の模様は写真等撮れないので、雰囲気としてはこんな感じ。 チケットはなかなか取れないらしく、二ヶ月前に購入した時にはすでに4階席のみ。 作曲したのは、かの團…

今日もいい天気

今日もいい天気でした。 こんな天気のいい休日は富士山を見に行くのが最近の日課 一ヶ月前にも行きましたが、雪をかぶっている様子はほとんど変わらず。 去年の4月の今頃はどうだったかな・・・

平成最後の桜

いつものようにパン屋さんにパンを買いに行った帰り、道路は桜並木でした。 ちょうど今が満開。 平成時代の桜を見るのはおそらく今日が最後でしょう。 思わず写真を撮ってしまいました。

クリスマスには大切な人と一緒にいう願い

有川浩「キャロリング」 クリスマス直前に倒産した会社に勤める人たちを取り巻く人間模様を描いた作品 有川作品にありがちな人間の暴力的な部分、理不尽な部分が描かれ、その影響を受けた人たちがその傷跡をどう昇華していけばいいのかもがく人間像を描いて…