2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の芸術的な午後

富山に行った時に友人のTさんから「いつか一緒に演奏しよう」と楽譜をもらいました。 もらったのは「Hey Jude」「Let it be」。ビートルズをチョイスしてくれました。 私もお返し?にズーラシアんブラスの「Trumpet Love Letter」をお渡し。 本日午後はまっ…

初めて見ました電話ボックス

新千歳空港でお土産探しに歩いていると、初めて見ました。 手話用電話ボックス スマホでfacetimeがあるけれど、やはり公的にはこういう施設が必要ですね。

もう一度空の中へ

有川 浩 作 「空の中」 初期の作品で、自衛隊3分作の一つです。 原因不明の飛行機事故を発端に、得体のしれない「モノ」の姿が明らかになり、ほっときゃいいのに人間の愚かな選択が身を滅ぼしそうになるという前半部。 人間とは異なる考え方の「モノ」と交渉…

今日は札幌

昨日まで富山でしたが今日は札幌です。 昨日大きな地震がありましたが、今のところ余震らしきものはなさそうです。 道にはガリガリになった雪がある状態で歩きにくいのですが、寒いところならではのものが。 そんな雪道を歩いてたどり着いたのが時計台 残念…

富山県高岡市

仕事で富山の高岡に行きました。 高岡はドラえもんの作者のふるさと。 いたるところがドラえもん。 ドラえもんのポスト ドラえもんの路面電車 ドラえもんのオブジェ 時間がなかったので観光地らしいとこは高岡の大仏のみになってしましました。 日本三大仏と…

You'll never know

月末にはアカデミー賞が発表されます。 そんなこともあって、突然思い立ったようにDVDをレンタルしに行きました。 昨年受賞した「The shape of water」 簡単に言えば人間の女性と水の中にすむある「生物」の恋愛物語なのですが、物語は見たものの、結局最後…

1日100円でなんでも預かります

大山淳子作 あずかりやさん 盲目の店主が経営する「あずかりや」というお店の出来事のお話です。 各章に分けてお話が展開しますが、主人公は店主ですが、ストーリーテラーは各章で異なります。 しかも人間ではありません。 身近なものがこんな風に自分のこと…

至福の一杯

職場のセミナー2日目。 会場に向かう前に渋谷のエクセルシオールで朝のコーヒーを。 贅沢な朝です。

悩みを相談するなら・・・

ここのところ移動が多い為小説をよく読んでいます。 昨年まで、というよりは秋までの自分では考えられないことで、とにかく縦書きの文章が読めない私が小説をこの冬だけで4冊読んでます。そして、本日5冊目読み終えました。 ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 …

世界の中心で愛を叫ぶ。世界の頂点で復活を叫べ。

たまたまテレビを見ていたら、平井堅の「瞳を閉じて」が流れてきました。 バレンタインデーが近いということで平成のラブソングトップ10というランキングだったようですが。 「瞳を閉じて」は世界の中心で愛を叫ぶの主題歌ということで、テレビではその映…

心のスイッチ

銀座のYAMAHAで購入した楽譜。 ちょっと吹きたくなって吹いてみました。 ちなみに購入したのは、ボズスキャッグスのWe're all alone. 高校時代から吹いてみたかった曲でした。 たまたまYAMAHAで出会った楽譜。即買いでした。 そういえば、忙しすぎて、また居…

明日の子どもたちは

先に断っておきますが、私はどちらにも傾いていません。 誰も批判はしません。 昨今、子どもの虐待がメディアを賑わせています。 児童相談所の対応がまずいと批判をするコメンテーターもいます 確かにそういう側面はあるかもしれません。 でも、児童相談所だ…

クールダウン IN ヴェルニー公園

先週から仙台・青梅・銀座とめまぐるしい移動と経験に頭が追いついてなかったので、連休最後の日はちょっと散策へ。 今日やってきたのは横須賀のヴェルニー公園。 海自と米軍の艦船が見える海沿いの公園。 天気が良ければよかったのですが、人も少なく一人静…

銀座・エルメス・ピアノ・贅沢な気持ち

研修生のTさんと同窓会後に新宿で来週の出張に関する打ち合わせ。 いつも思うのですが、Tさんとお話ししていると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。 そんなTさんからの情報。 銀座でピアノをテーマにしたインスタレーションがあるらしい。意気投合し…

同窓会IN青梅

研修生の同窓会が青梅で開かれました。 雪が心配でしたが、うっすらという感じで大丈夫でした。 青梅は初めて来ましたが、昭和の香りが漂う街。 駅には昔懐かし映画の看板が展示されていました。 また、赤塚不二夫記念館があるということで、改札にはバカボ…

アパ社長のお言葉

仙台では駅近くのアパホテルに泊まりました。 前から一度はアパホテルに泊まって見たかったので念願かないました。 夜、仙台の友人と会う約束してしこたま飲んだ後、部屋に帰りシャワーを浴びていると・・・ アメニティになにやら書かれていることに気づきま…

仙台から南に下がって名取→山下→坂元

仙台を訪れるのは4年ぶりくらいになります。 震災後3年目の時、4年目の時、そして今回。 震災の爪痕が少しずつ見えにくくなっていることがわかります。 いいことなのでしょうが・・・でも、新しく立てられたと思しき建物や、仮設ではないがなんとなく集合…

面白そうな展覧会

出張で仙台に来ました。 仙台駅隣のPARCOでなにやら面白そうな展覧会 におい展? 悶絶から美臭まで 悶絶って・・・ 興味はありますが・・・入場料払って入る価値があるかどうか判断しかねたので・・・ 今回はやめにしました。 でも興味はあります。

どの会議が7つ目だったのか

七つの会議を見に行きました。 池井戸さんが特段好きというわけでもないが・・・ 半沢直樹が好きだったというわけでもないが・・・ 予告の時からちょいと惹かれていたので映画の日でもあり仕事終わりに速攻で見にいきました。 キーワードは不正なのですが、…