2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたくし的今年の10大ニュース2020

今年もあと数時間で終わります。 今年はこれまでとは違う一年であったことはいろんなメディアでも言われていますが、去りゆく2020を振り返ってみたいと。 順位付けはしません。ただ、もっとも印象的だったのは一番最後に ●シアターで16本、レンタル2…

VRゴーグル500円なり

年末の買い物で100均へ すると、以前買おうかどうしようかと悩んでいるうちに完売してしまったVRゴーグル お、復活してました。 早速購入 作りは流石に500円ですが、スマホで楽しむくらいなら十分

94歳のおばあちゃんのやりたいこと

GOGO〜94歳の小学生〜 子供時代に学校に行けなかったおばあちゃんが94歳になって自身のひ孫と一緒に小学校に入学するというお話。 物語というよりはドキュメンタリー映画。 前半はなぜ小学校に入ったのかという理由も交えながら少々冗長な感じもしましたが…

ゴジラ輝く

くりはま花の国がイルミネーションをしていましたが、最終日にチョコっと見にいきました。 期間限定で園内にあるゴジラがライトアップ バーニングゴジラを思わせるライティングです

GoTo

面接を受けに地元へ ただ、コロナがあって自宅には戻れないのでGoTo利用してホテルに すると、GoToクーポンいただけました。 ただし、使用期限が今日1日だけだったこともあるし、地元のものを買っても・・・ということもあるので せっかくなのでお昼ご飯を…

隣の人の背景

ミセス・ノイズィ お隣の奥さんが朝6時前に布団を大きな音で叩いていたら。それが毎日続いたらどう感じるか。というお話。 昔どこかで似たような話がありましたが・・・ この映画の話の本質はそのような単純なものではありませんでした。 自分主体にして物…

中華街とガンダム

山下公園の近くまで足を伸ばしました。 初めて中華街へ。 人のことは言えないけれど・・・密です。 密な状態を見ていたら食べる気も起きなかったので早々に退散。 カモメの水平さんの歌碑 山下公園の赤い靴の像と歌碑 子供の頃に持っていたレコードの歌たち…

丸の内のイルミ

西村由紀江さんのクリスマスコンサート後の興奮冷めやらぬ中、歩いて東京駅前丸の内の銀杏並木へ イルミネーションが綺麗でした。 丸ビルにもクリスマスツリー 綺麗です。 さて、また頑張って仕事しよう。

号泣!ゆきえさんとクリスマス *ネタバレあり注意

東京大手町三井ホールで西村由紀江さんのクリスマスコンサート「ゆきえさんとクリスマス」開催 コロナのこともあり東京に限らず関東圏でゆきえさんのコンサートに行けるのは今回が最後かも・・・ と思うとちょっとしんみりしてしまうのですが、思い切り楽し…

横須賀にもイルミ

以前横浜のイルミネーションを見に行きましたが、横須賀の街中にもイルミ 寂しい感じがしますが、写真だとこんな感じで、実物はもうちょっと綺麗です。

再び、本。これは買いました。でも書いてもらました。

ほるぷ社「好きなところ100」 名刺大の大きさのメモカードに相手の好きなところを100こ書いてその相手にプレゼントするというプレゼントブック なかなか面と向かって好きなところをいうことって照れてしまいますが、これならいいかもです。 買ってみま…

本、できました

最近忙しさにかまけて更新が滞っておりましたが、写真だけはバンバン撮っていたのでまとめてアップです。 昨年ほんの一部分ですが原稿を上げた本が完成しました。 全編英語です。日本語で原稿を上げて大学の先生に英訳していただきました。 海外の本に自分の…