2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前のリアル

半年ぶりに美術館に行きました 本日観覧したのは「上田薫展」 写真ではないかと思うようなリアルな絵をアクリルや油彩で描いた作家です。 描かれた日付を見ると1970年など。50年前に描かれたものです。 写真の精度がそんなに良くなかったと思われる時…

夫婦?

題名「夫婦」 的な・・・ 小田原にある御幸の浜海岸は海水浴場でありながら、浜辺に石が多いちょっと独特な海岸です。 その石が、大きいのから小さいのから全て丸いのです。 で、卵的な石と玉的な石がありましたので、オブジェ作ってみました。

渡されるバトンとは

本屋大賞にもなった、瀬尾まいこ「そしてバトンは渡された」 大人の都合で何人も親が変わった優子という女の子のお話。最後の数ページは最終的な父親の森宮さんのお話でもある。 題名だけ見るとバトンとは何の比喩なんだろうと思いましたが・・・読み終わっ…

ディスカバー小田原

あるお茶のCMでディスカバーご近所というフレーズが気に入ってます。 ということで、本日4連休最終日にディスカバー小田原 目的地は小田原城とういろう屋さん 城マニアではありませんが、小田原のランドマークなので行ってみました。 朝早く出かけましたの…

富山市の映画とフランスの映画

仕事が立て込んできて、ちょっと病んできたので、ガスを抜くために思い切って映画をハシゴ。 今回は行ったことのないミニシアターを2館を渡りました。 1館目 横浜の黄金町にある「ジャック・アンド・ベティ」と言う映画館。ホントーーに昔懐かし映画館とい…

おいしいパスタがあると聞いて&風のリボン

あいみょんの新しいアルバム 出張中に届きました。 早速聞こうとiPodに入れたけど・・・聞く暇なかった〜。 明日はきっと。 風のリボンは伝説の無観客コンサートの配信の題名 ネットでは収録の動画も紹介されていたが・・やはりアコースティックギター一本で…

光の帝国

久しぶりに電車に乗ったので、小説を一冊 恩田陸の「光の帝国」 副題?に「常野物語」とあります。 常野は場所でもなく人でもなく。存在?のこと。 かなり前の小説ですが、新鮮です。なんてったってSFです。 短編集という感じでまとめられていますが、それぞ…

旅のグルメ

半年ぶりに仕事?の関係で新幹線に乗って山口へ。 遅い時間からの出発だったので、せっかくだから駅弁を。 今まで手を出すことがなくて、でも、話題にはすごくなっていた 崎陽軒のシウマイ弁当 テレビでもよく話題になっていますが、どの具が好きか・・・ 食…

すずしいに違いない

ウォーキングをしていたら某駅ビルの近くに来ました。 駅ビルには某衣料品店がありまして・・・涼しいマスクが売られていました。 発売時には行列ができていたものですが、今は店内に山積みです。 めちゃくちゃ暑い時には布マスクは遠慮していましたがそろそ…