2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王は誰か

ゴジラ~キングオブモンスターズ~ ハリウッド版ゴジラの続編にあたる作品です。 アメリカで作られたゴジラシリーズの中で最も日本のゴジラに近いテイストが出ている映画かと思いました。 使用されている音楽にもそのことが現れていました。 2020年にはキン…

ホテルの中は仮面をつけた人だらけ

東野圭吾「マスカレードホテル」 映画にもなった小説です。 K氏があまり好きではないので、映画は見ていませんが、ストーリーが気になったので買ってみました。 東野氏らしい展開ですね。 厚い本でしたが一気に読みました。 でもやっぱり映画に出ていた方々…

タンバリン

免許更新講習がありまして、POV-Rayという3DCGソフトを使ってCGを作りました。 丸一日使って基本図形のCGの作り方を学び、後半は自分の作品を作りました。 今回作ったのはタンバリン。 座標の位置どりが難しい・・。

優しい女性に出会いました

本日出張でお台場に行きましたが 帰りの電車は満員 ぎゅうぎゅうに詰まった車内。 私も立って乗車 ふと、座席の方に目をやると、座席中央あたりに座っている若い女性が、こちらをじっと見ては腰を浮かしたり座ったりしています。 あまりにこちらをうかがって…

EDIX2019

お台場で・・・ 教育ITソリューションエキスポというイベントが行われました。 学研さんのプログラミング教材 中国の企業もMicrobitを使ったプログラミングおもちゃ あっちもこっちもプログラミングです 昨年に比べてやはりプログラミングの内容が多いです。…

こんな雨の日は膵臓を食べたい??

雨です。 なので、久しぶりにamazon primeで映画なぞ。 最近周辺からは「毒を吐きまくっている」と言われているので、少し清らな映画を ということで、 「君の膵臓をたべたい」の実写版 ダメです・・・ おじさんの涙腺は終了30分前から崩壊です。 おかげさ…

心と体の疲れを癒す一品

仕事で若干ミスが続いてしまって・・・ 研修生宛のメールを2回送信ミスしてしまうという失態。 研修生に「すいません、疲れているのでしょうか、メール送信ミスしてしまいました」と謝罪したら、すかさず研修生のお一人が、「これで疲れを癒してください」…

人間たる資格というのものはあるのか

太宰治著「人間失格」 これまで読んできた様々な本の中では古典と言っても良いかもです。 装丁はかなり現代的ですが・・・ さて、人間失格というテーマですが、主人公の生き様が失格だという読み取りができるのですが、ダイレクトに表現していない部分が多く…

たまたま・・・

本日土曜日出張で東京ビッグサイトに、 隣にあるTFTビルで NEW EDUCATION EXPO 2019が開催されました。 最新のICT機器の展示やセミナーがあり、刺激を受けて帰りました。 で、たまたま・・・ りんかい線 大井町駅で電車を待っていると、なんかどこかでみ…

上田

出張で上田に来ました。 上田といえばサマーウォーズの舞台となったところ。 一度行ってみたらところでした、 駅に着いたら真田家関係のものがたくさん。 立ち寄った鉄の展示館には、バケモノの子の熊鉄が持っていた刀の復元が展示されてました。 となりの坂…

10Kmの壁

ランニングを始めて1年が経とうとしておりますが、当初は1キロ走っただけでヒーヒー言っていたのがコンスタントに5キロ走れるようになり、マラソン大会にも出場できるようになりました。 4月からは来年に向けて少しずつ距離を伸ばそうと8キロをスロージ…