2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の時代の足音が聞こえる桜

皇居の乾通りの一般公開に行ってきました。 明日は新しい元号が発表されるため、完全な「平成」のうちに行こうと突然思い立って朝5時起きで皇居へ。(新元号が発表されると平成と新しい元号が一緒になったような移行期のような感じがしたので) 生まれて初…

海のそばでジャズ

いつも行っている美術館のイベントでシーサイドジャズが開催。 ビッグバンドにパーカッション奏者、サックス奏者の3グループの演奏 いつも思うけど、行くのは不便な所にあるけど、海のそばで風景はいいし、こういったイベントも良く開催されているし、美術…

美味しいコーヒー

本日職場の年度末一区切りの会がありました。 今回年度末で部署が変わる私の送別会?の意味合いもちょこっとあったようです。 そんなことですから、飲み物も少し贅沢なものを選ばせていただきました。 サザコーヒー 茨城が本社のコーヒー店のコーヒー 品川駅…

お別れの春

おとなりの職場の若手さんがこの度退職することになりました。 バス通勤でたまにご一緒するのですが、若いからならではの仕事上の悩みや話したいこともたくさんあるようで、通勤のほんの10分間ですが、しかも一週間に一度会うか会わないかでしたが、色々と…

うまくいきますように

仕事で逗子に行きまして・・・ 仕事がうまくいくかちょっと心配だったので・・・ 徒歩で移動している最中に五霊神社という神社があったので願掛け 神社には樹齢1000年以上と言われる大銀杏がドンと 紅葉の時に来たいですな。 おかげさまで、仕事の方はエ…

河津?染井?どちらでも桜は桜

マラソンが終わった後、やはりいつもよりペースが早かったせいか少し足に違和感が。 ということでクールダウンも兼ねて散歩へ。 とある学校の校庭を見ると桜が5分咲きくらいに。 河津桜には少し遅そう。でもソメイヨシノだと少し早すぎ? この桜は一体。 ど…

約1キロから5キロへ

職場近くのふるさとマラソンに出場 天気も良く走りやすいコンディション 本日エントリーしたのは5キロ一般の部 通常のジョギングでは5キロがだいたい30分から35分だったけど、本日は27分半でゴール 道が平坦であったことも記録が伸びた要因でしょうか。 そ…

おもしろ楽しい心と形

葉山美術館で堀内正和展をやっていたので朝一番で行ってきました。 おもしろ楽しいってなんかいいですね。 館内の展示物は撮影OKだったので一枚撮らせていただきました。 観覧後、ワークショップのコーナーがあったのでせっかくですから挑戦しました。 10…

8年目の3.11

東日本大震災発生から8年目を迎えた。 西日本にいた自分はその時の揺れなどは体験していませんでしたが、メディアからの映像などで寒気を感じた記憶がある。 発生から1時間後、東日本にいた従姉妹に電話しても通じない。 結局2日経ったあとで繋がった。物…

本物って何?

湊かなえ「豆の上で眠る」 表紙には我々世代には懐かしいジュエルリングキャンディ 奇妙なタイトルだったので裏表紙の概要を読んでみると、誘拐された姉が2年後に戻ってきたら別人みたいだった。 この人は本当に姉なのか? という感じのお話。 湊かなえの本…

自分はマイノリティかマジョリティか

アカデミー賞作品賞を受賞した「グリーンブック」を見に行きました。 アカデミー書というのはやっぱりメッセージ性がないと受賞できないのかなというのを感じた作品でした。 人種差別、同性愛など、マイノリティもしくは権力を持てない集団が差別される社会…

昨日富士山が見えなかったから

本日朝から快晴 昨日海老名に行った時に富士山が見られなくてがっかりしたので、富士山を見に早朝ドライブ。 三浦市と横須賀市の市境のあたりの海岸にやったきました。 9:00を過ぎると少しもやがかかってしまって見えにくくなりましたが、 雪をかぶった…

透明なゆりかご

沖田×華(おきたばっか)の透明なゆりかご 作者の産婦人科看護師見習いの時代のエピソードが描かれた漫画です。 テレビでもドラマ化されました。 子どもへの虐待のニュースがたくさん流れる昨今、命の誕生のことを考えるのもいいかなと思ってネットショッピ…

海老な街

海老名に仕事でやってきました。 初めてきた街 初めてきた街は必ず歩きます。 早めに家を出て早めに到着 1時間くらい仕事前に歩いてみました。 駅を降りると遠くの山は冠雪 残念ながら富士山は見えませんでした。こんなに天気がいいのに・・・ 天気が良いけ…

埼玉愛

週間ランキングでもトップの方にいる映画 翔んで埼玉 パタリロ世代の自分たちとしては魔夜峰央氏の漫画は独特の世界観で好きだったのですが(ボーイズラブのくだりは好きではありませんが)まさか翔んで埼玉が映画になるとは。 たまに発作的にバカバカしい映…

イカの塩辛の黒造り

富山では本日よりホタルイカ漁が解禁とのニュース そういえば先日富山に行った時にホタルイカの塩辛の黒造りを食べ、とても美味しかったことを思い出します。 で、昨日、ある東京の居酒屋で、ホタルイカの塩辛の黒造りがメニューにあり、早速注文。 うーーー…