2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきえさんのコンサートIN七里ガ浜

鎌倉の七里ガ浜です。江ノ島が綺麗に見えます。 まだ暑いのか、泳いでいる方も多かったです。 さて、七里ガ浜で西村由紀江さんの今年初めてのコンサートが開かれました。 ウェルカムドリンクも。本日は電車なのでアルコール入りで。 ゆきえさん曰く、昨年ま…

tokyoさんぽ〜渋谷スクランブルスクエア

朝早く渋谷に新しくできた渋谷スクランブルスクエアに行ってみました。 流石に朝早いので展望エリアにはが入れませんでした。まあ、暑いので入れたとしても行かなかったでしょうけど 田舎者ですね・・・ついつい見上げました。

久しぶりの1冊

電車に乗ることもなく、小説もなかなか読まなくなっていましたが、ようやく半年ぶりに1冊読み終わりました。 珍しく湊かなえ 往復書簡という本ですが、全編にわたって登場人物の手紙のやりとりがメインです。というか文章がほぼ全て「手紙」という形式です。…

tokyoさんぽ〜新国立競技場

本来ならば東京オリンピックは終了しているところですが、延期のため現在の国立競技場は周囲に壁が設けてあります。 国立競技場も物悲しい雰囲気です。 近くにはオリンピックオブジェ 本当に来年開かれるのでしょうか・・・

tokyoさんぽEXTRA〜過去の過ちに思い巡らす日

本日は終戦の日 毎年夏になると戦争を考える場所に行ったり関連したものに触れることにしていますが、今年は今後もうこの日に行くことのない場所へ。 地下鉄の駅からすでに警視庁の方々が警備していてものものしい雰囲気でした。 12時の黙祷は向かっている…

tokyoさんぽ〜トキワ荘

この夏トキワ荘がミュージアムになって登場 本当のトキワ荘は ここにあったようですが、ミュージアムはそこから数百メートル離れたところにそっくりに復元されました。 昔の資料や住んでいた漫画家さんの記憶を頼りに復元されたのだとか 新築の家をわざわざ…

tokyoさんぽ〜うどんのどんどん

亀有から日本橋の水天宮まで行きます 流石に水天宮には用事はありませんし、ちょっと御朱印もいただくのも気がひけましたのでお参りだけ。 で、お昼ご飯がまだでしたので「スナダ うどんのどんどん」へ いただいたのは肉うどんにエビ天、おにぎりを一つ これ…

tokyoさんぽ〜矢切の渡しから亀有まで

柴又の帝釈天から少し歩くと川に出ます。 この川には歌謡曲で有名な矢切の渡しが 矢切の渡しは昔のもので、遺構くらいが残っているかと思いきや・・ 運行しているようです。 さて、柴又から移動して・・せっかくなので数駅先の亀有まで。 亀有といえば「こち…

tokyoさんぽ〜柴又

浅草から柴又へ。 葛飾柴又は寅さんのふるさと。駅前には寅さんとさくらの像が。 そして寅さんといえば帝釈天。 帝釈天の参道にはきっと「とらや」のモデルのお店が。 おいちゃんのお店のモデルになったのはこちらの「高木屋」さん で、これは本当に「とらや…

Tokyoさんぽ〜浅草

とうきょうスカイツリーから一駅 浅草の浅草寺と浅草神社に来ました。 御朱印をいただくためですが・・ 報道で見た通り仲見世はガラガラです。 コロナの影響はものすごいと・・・仲見世がこの時間にこの人数とは

tokyoさんぽ〜とうきょうスカイツリー

東京を散歩した時の様子をシリーズで。 今回は東京スカイツリー。 約5年ぶりに来ましたが、中に入るのは初めてです。 平日朝イチだったのでガラガラです。 展望室では東京の風景はもちろん見えますが・・・ 今回はそれ以外にも目的が。 FF7remakeの企画展…

抹茶ケーキと美味しいコーヒー

葉山のパン屋さん三角屋根の抹茶ケーキとコーヒー 味はもちろん、お店の庭でいただきましたが、雰囲気も抜群です。

浜木綿

横須賀の市の花はハマユウ 佐島教育園というところが自生地の北限とのこと また、市の歌にも出てくる花です。 やっと見に行けました

夏詣

知らなかったのですが夏詣なるものがあるようで、初詣から半年後に行うらしく・・ せっかくなのでいくつか行ってみました。 葉山の森戸神社 横須賀の西叶神社と 東叶神社 夏詣のハンコ入りです。