2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテチの産地

英会話サークルでは自分の用意したトピックをみんなのまえでスピーチするのですが、参加者の一人から面白いお話が。 某メーカーのポテッチップスの袋の裏にはポテチが作られた工場の県名がかかれているとの事。 北海道はC、滋賀県はB、今はYなのでどうやら埼…

インクルーシブな学童保育できました

インクルーシブな学童保育が開所しました。 その開所式に出席してきました。 障害のある子どももない子どもも一緒に利用できる学童保育 現在、この状況というのはどこの学童保育でもあるとは思いますが、このようにインクルーシブと銘打って実施している学童…

英会話サークル

仕事の関係もあるのですが・・・知り合いを多く作りたいということもあって本日より英会話サークルに参加しました。 自分の他に2名も見学にきておられてました。 基本的には自分が気になっているトピックを英語でスピーチするもの。 会話の前提として、自分…

WONDERという映画~トリーチャー・コリンズ症候群

一昨日公開になった「WONDER 君は太陽」という映画。 近隣では上映されていないので電車で横浜まで行って来ました。 主人公の男の子が病気のため手術を繰り返し、いわゆる「普通の顔」ではない状態で5年生から学校に入学する映画です。 病気の名前は映画の中…

思わず訪ねて三笠焼

あんこが美味しい店を検索したら三笠焼に出会いました。 たまたま近くに行く用事があったので行ってみました。 白あん黒あんそれぞれ1個ずつ220円也。 なかなか美味しい大判焼きでした。

万引きをする家族の映画

転勤して来て初めて映画館に行きました。 市内には映画館が1件だけなので、遠いながらも車を走らせました。 今回観たのは「万引き家族」 パルムドール受賞作品です。 是枝監督の作品はこれまで全部見ているので、今回はどんな切り口かと楽しみにして行きま…

市民音楽のつどい

市民音楽のつどいが文化会館で開催されました。 隣町の吹奏楽団が出るということなので、それだけを見に雨の中を出かけました。 当該吹奏楽団が演奏したのは ◯西郷どんのテーマ ◯ヤングマン ◯カーペンターズメドレー 今まで所属していた楽団よりも格段に人数…

タモリさんが好きそうな・・・

ジョギングをしていて、折り返し地点にある海岸へ降りてみました。 今日のジョギングのコースは普段はバスに乗っていて全く風景を気にしていなかったけど 以外にも面白いことがわかりました。 海岸の岩が地層になっています。俗にいう鬼の洗濯板的な。 化石…

最近のおもちゃはすごい

NEE2018と同時開催で東京おもちゃショーがお隣の東京ビッグサイトで開催されていましたので、NEEの合間に行ってみました。 懐かしいゾイドのブースなどもあり、子どもに戻った感じです。 せっかくなのでプログラミングに関するものを探してみました。 と…

NEW EDUCATION EXPO 2018

東京ファッションタウンビルで、NEW EDUCATION EXPO2018(NEE2018)が開催され、出張ということで行ってきました。 さすがファッションという名前がつくだけある。ビルはおしゃれです。 NEEではセミナーとして「海外のICT教育事情」「AIの時代に求め…

皆さんで考えよう

地元で研修会があり、講師として話をしました。 後半には参加者みんなで考えるという時間を設け、それぞれが書いたものを机の周りを回って閲覧するというやり方を取りました。 個人が特定できないように写真はあえてピンボケにしています。 研修のテーマは「…

苦手ですが。

苦手な飛行機ですが、いいこともありました。 スターウォーズジェットでした。 機内にメインテーマが流れ、コーヒーのカップは BB-8 R2-D2 ヘッドレストはその両方。 初めてだったので興奮です。

地元へ

研修の講師を依頼され地元へ。 飛行機はどうも苦手なんだよねえ。

コロッケ著 マネる技術

越してきてからいろいろなところへ出向いてますが、私はアイデア探しに図書館に行くことが好きなので市立図書館に行って見ました。 主にはこの土地のことが知りたいのでガイドブック半分、仕事関係4分の1、残りの4分の1は娯楽。 娯楽ということで、1冊…