2018年個人的10大ニュース+α

2018年が終わろうとしています。
「平成最後の」ということが枕詞となっている各種メディアですが、平成最後のこの年、自分にとって大きな出来事がたくさんありました。
特にアラフィフになってから生まれて初めてのことが非常に多く、まさに激動でした。
そんな自分の勝手な今年の10大ニュースをランキングして今年のブログを閉めたいと思います。


第1位 生まれて初めての海外

出張でロンドンに行ったことが今年最も大きい出来事でした。そもそも海外に行ったこともなく、パスポートすら持っていなかったので、その手続きから四苦八苦。ロンドンについたらもちろん英語ばかり。マイノリティの苦しさも同時に味わった旅行?でした。


第2位 ビートルズの歩いた道

ロンドンで絶対に行きたかったところ。それはアビーロードです。ビートルズがアルバム「ABBEY ROAD」のジャケットで歩いていた横断歩道を渡ってみたい。中学生から思っていたことが今回のロンドン行きで実現しました。2時間しか隙間時間がなく、現場に行っても5分しか滞在できませんでしたが、大満足です。


第3位 単身赴任1年目

県外に1か月以上滞在したことない私ですが、今回単身赴任で横須賀へ。「羽が伸ばせるでしょ」とよく言われますが、生活するのに精いっぱいで・・・ただ、視野が開けていい経験です


第4位 マグロの兜焼き

職場に研修に来ていた皆さんと三崎マグロのお店でテレビでよく見るマグロの兜焼きを食べました。兜焼きもさることながら、自分にとって研修生第1期生のみなさんとご一緒できたのは何よりも幸せなこと。また食べに行きたいものです。


第5位 異次元の世界 

仕事の関係で文部科学省に行きました。足軽が城の本丸に行くみたいなものですから本当に異次元の世界です。警備厳しく県庁のように気軽に入れるところではありませんが、2度目の出張では少しお気軽になっていたかと思います。学歴は高い人たちばかりなのでしょうが、同じ人間であることがよくわかりました。


第6位 松陰先生の足跡

引っ越した先は吉田松陰先生のたどった跡がよくわかるところです。浦賀駅にほど近いところに松陰先生と佐久間象山が会談した場所があります。今は石碑しか残っていませんが、ここで日本の将来について話し合われたのかと思うと感慨深いものがあります。


第7位 神奈川散歩

これまでの人生で北は岩手、南は鹿児島と、ほぼ全県足を踏み入れてきたと思っていましたが、実は神奈川に足を下したことがないことが今年改めてわかりました。引っ越し先も神奈川。この町のことをよく知りたいので今年前半はとにかく県内を散歩しました。
とりあえず今年はオーソドックスなところから。葉山、横須賀、三浦など、三浦半島全域を車で走りまくりました。いまはナビなしでもOKです。横浜、鎌倉もよく歩きました。江ノ島に行った時にはいつもテレビに映る光景が見られて感動。裏散歩で出川哲郎さんの実家つた金商店も行ってみました。来年はもっと北と西のほうへ。


第8位 ダイエット

今年からジョギングを始めました。始めた当初は2キロ走っただけで息も絶え絶えでしたが、今は5キロくらいコンスタントです。そのおかげか、4月当初に比べて7キロ減。目指すは3月のマラソン大会です。


第9位 ICカード

田舎者ですので、交通系ICカードを使ったことがなく、今回初めて購入。なんと便利なことか。現金を持ち歩かない生活というものが自分に訪れるとは。今年は、バス、電車、新幹線など、これまでの人生で乗ってきた量を合わせてもそれを越せる量の乗車でした。 


第10位 長距離ドライブ

転勤による引っ越しは自家用車で移動しました。全行程1000キロ。1日半をかけて移動しました。これまで、岡山までが最長だったのですが、今回はその3倍の距離。東名高速道路をまさか運転することになろうとは。途中で見ることができた富士山の雄大さにただやだ息をのむ私でした。(1時間サービスエリアから動けなかった)



順位には入りませんが・・・
今年は海外に行くこともあり、英文メールをよくかいたような気がします。そのこともあってか、大学院時代の友人がメキシコにいるという噂があったので、以前のメルアドを使って英文メールを送ってみました。彼はニカラグア人なので、スペイン語が母国語ですが、英語も通じるので、google翻訳に助けてもらいながら作成してみました。
2日後、彼から返信がありました。8年ぶりにやり取りをした彼は写真も送ってくれましたが、ぽっちゃりさんになっていました。元気そうで何より。正月明けに大学院仲間と新年会をしますが、その様子を彼にも送ってみようかと。

今年はこのほかにもたくさんいろんなことがありました。
なによりも、多くの出会いがあり、それが今の自分の支えになっています。
知り合いになってくださった方々、感謝感謝です。
来年もぜひよろしくお願いします。
よいお年を。


【昨日家でついた鏡餅です】
イメージ 1