2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スローなコミュニケーションとは

一般社団法人スローコミュニケーションの第1回セミナーが日比谷で行われました。 知的障害のある方に対する情報保障がメインのテーマですが、わかりやすい情報という面では、私たち一般人、外国人に取っても助かるものです。 今日の話の中で面白かったのは…

映画 人魚の眠る家

人魚の眠る家が公開されました。 原作を読んでいたので見にいきましたが。 率直に言って、篠原涼子は原作の母親そのものかと 子役たちの終盤の演技がすごい 堤節全開 という感じでした。 原作とは若干違う部分もありましたが、2時間で表現するには仕方がな…

パンの食べ放題

元気パンというお店で本日パンの食べ放題。 500円で好きなだけ食べても良いとのこと なんたってパンですから結構な数食べられるでしょう。 施設長も「200個は食べてくださいね」と言ってましたし・・・ 早速挑戦 卵マヨパン、あんクロワッサン、ソーセ…

AKB?

来週からロンドンへ出張のため旅行会社へ手続きに行きました。 手続きをしてもらっている間に会社の壁を見ると・・・ うまいなあ・・・ 誰が考えたのですか?と聞くと、前の店長さんだそうで。 思わず「写真撮っていいですか」と聞いてしまいました。 お姉さ…

自分のことは自分で決める難しさ

地元に帰ったのは仕事のため。 研修会の講師を頼まれていました。 テーマは「自分のことは自分で決めるを支援する」 そもそも自分のことってなんだ? 自分のことを自分で決められない人を支援するってことだけど、自分のことを自分で決められない人ってそも…

いとこの技

実家に帰ると栃木県は佐野に住んでいるいとこが作ったものが はらぺこあおむしっぽいけど・・・・ 手作りお菓子だそうです。 すげえ!

ソウルフード

地元に帰ったら必ず食べるものがあります ソウルフードといっても過言ではないでしょう 「どんどん」のうどん 注文してから1分以内で出てくるスピードがすごい ただ、この量はちょっと辛くなって来た歳です。

真っ赤な秋

真っ赤だな真っ赤だな カラスウリって真っ赤だな 真っ赤だな真っ赤だなもみじの葉っぱも真っ赤だな 地元に帰りました。 すっかり秋です。

もうクリスマス

昨日100円ショップに行ったら入り口付近にクリスマスのグッズがたくさん。 よくよく考えたらあと1ヶ月ちょっとでクリスマスなんですね。 ついつい衝動買い 玄関先に飾るリースの材料です。 数年ぶりに自作してみようかと。 残りの素材は近くの山に行って…

完結しました。

日曜日はレジャーの日 そう決めていたものの、今日は久しぶりにレジャーの日となりました。 と言うことで、久しぶりに映画を見に行くことに。 でもその前に、予習をして行かねば。 何しろ3部作の完結編。でも、前の2作は劇場でもビデオでも見ていない。 早…

研修生が去った午後

2ヶ月間に及ぶ研修を終えた研修生が私の職場を後にしました。 彼らから学ぶこともたくさんあり、自分としても充実した2ヶ月だったなあと思います。 年齢も、性別も、所属先もそれぞれ異なる方々の研修ですからどうなることかと思っていました。 また、自分…

秋の葉山

葉山は好きでよく行っていますが、今日は久しぶりに美術館に寄ってみました。 今は建物など建築デザインに関する展覧会を催していました。 設計図や家具などが多くて個人的にはそこまで興奮はしなかったのですが、会場の一部が撮影可能エリアがあったのでお…

どこかのアプリのマスコットににている?

研修に来ている方々に、今週末で研修が終わるためお餞別としてぽんぽんメーカーでマスコットを作ってみました。 職場のイメージカラーが緑なので、緑色で作ってみましたが、思ったよりも緑色が濃くて、どこかの携帯アプリのマスコットキャラクターに似て似て…