2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京急焼?

くりこ庵のたい焼き ではなく・・・京急焼 たい焼きの金型ではなく、京急の列車の金型で焼いたのだとか なんと、この金型、本日で終了するそうで。レアもレアなたい焼きです。 ごちそうさまでした。

風物詩 夏

ジョギングに出かけていると・・・お囃子の太鼓の音が。 昨日台風で中止になっていた地元の祭が今日実施されていたようです。 お神輿が道路を練り歩いていました。 しかし、こちらに移り住んでから、祭と名が付くものが非常に多い。 近所の神社単位で祭をし…

日本の最高学府?

本日出張のため駒場東大へ。 東京のことはよくわからなかったし、東大なんて行くこともないと思っていたので、これまで何も考えて来なかったけど・・・ ここは赤門の東大ではないのですね。 セミナーの時間までまだ余裕があったんで、キャンパスの周りをぐる…

横浜をぶらり

明日が出張のため、今日はその振り替え。 横浜に行ってみることにしました。 目的地は山下公園。山下公園で昼ご飯を食べてみようと思います。 JR桜木町駅に降りて、 テレビで見たことのある様々な建物の横を歩いて まずは日本丸のところへ 赤レンガ倉庫の横…

ミライを考える

英会話サークルが終わった後でちょうど時間も良いし、外は暑いし、ということで 映画「未来のミライ」を見に行きました。 「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」など細田守監督の作品は昔から好きだったのでこの夏必ず見たい映画の一つでした。 スト…

美味しそうなコッペパン

仕事である福祉施設に行きました。 そこではパンの工房がありまして・・・ 美味しそうなパンが並んでおります。 施設長さんが美味しいよと進めてくれた葉山牛コロッケのコッペパン ホイップクリームあんのコッペパン 砂糖をまぶした揚げパン 早速明日の朝ご…

暑い時には辛いもの

田町に出張だったので、途中昼食を食べに品川へ。 せっかく品川なので蒙古タンメン中本へ 品川のお店は3年ぶり。 お昼ちょっと前だったのでそこまでならばなくても済みました 蒙古タンメンセット 980円なり 辛いっす。 暑いっす。 うまいっす。 んでもっ…

25年ぶりくらいかも

何を思ったか・・・ 25年ぶりくらいに時計を買いました。 そもそも仕事の内容上、時計は危ないからということでこれまでしていませんでした。 時刻を見ようと思えば、携帯や近くにある時計をみるということが多かったかも。 ジョギングもするし、スポーツ…

今頃気がついて・・・

大型商業店舗に買い物に行きましたが、たまたまいつもは利用しない出入口の方に行ったら・・・ 見えました・・・ 艦船や潜水艦が。 改めてここは基地の街なんだなあと思い知りました。

ここはゴジラが上陸したという噂のところ

週末はジョギングやウォーキングなど体を動かしていますが・・・ 今日は山の上にあるゴジラの滑り台なるもののところに行って見ました。 朝8時ですが・・・暑い。 汗だくになって歩くこと30分 ありました。このゴジラはデストロイア・ゴジラかしら。 びっく…

あのワールドが崩壊しました

ジュラシックワールド 炎の王国 を見に行きました。 前作の続きということで登場人物がほぼ同じ。見やすいですね。 今回の映画は、恐竜映画というよりは怪獣映画でした。 それから、相変わらず人間は金儲けのことを考えているのだなあ・・・ 人間の闇の部分…

花火本番

今日は近くの浜で花火大会 噂には聞いていたけど、すごい人出。 普段はこんなに人はいません。 花火は約30分くらいでシンプルですが、大いに盛り上がっておりました。

ドンとなった花火が

少し早めに帰宅したら・・・ 突然花火大会が始まりました。 この近くで一番大きな花火大会はこの土曜日のはず。 30分間、本当に近くで打ち上げられていました。 夏ですねえ。

黄金焼

あんこ好きの私としてはどうしても食べておきたいあんこ物がありました。 それが「黄金焼」 基本は大判焼きなのですが、形が小判型だからでしょうか。 お店があるのは追浜駅前 七夕なので七夕飾りも飾られています 黄金焼きのお店は・・・ 昔ながらの店構え…

Engrish?English?

英会話サークルに行くといろんな話題が出て来ます。 今日最も興味深かったのは「Engrish」の話 ん?スペルが違うと思ったけど、実は、日本人が英語の発音のうち、「L」と「R」がうまくできなくて、おかしな発音になっている事を揶揄した言葉らしい。 実際にT…

ハン・ソロのソロとはそういう意味だったのか

ハン・ソロを見に行きました。 前評判があまりよろしくないのでどうかなと思っていましたが、まあ、スターウォーズ好きですから。 あまり考えずに気楽に見ました。 ストーリー自体はそこまでどんでん返しがあるようなものではなく、ハンソロに関する様々な謎…