そうだ、猿島へ行こう

昨日大きな仕事が一段落して、疲れ果てて早く寝たため、本日はえらく早起き。 テレビをつけると「遠くに行きたい」という番組で水泳選手の松田丈志が横須賀の猿島を訪ねていました。 そういえばまだ猿島へ行ったことがなかったので、思い立ちました。 「そう…

映画の舞台

大した写真ではないですが・・・ 昨日たまたま観たDVD「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」のロケ地がここです。 久里浜海岸 観ていて、あれどこかで見たことが・・と思ったらやっぱりでした。 この風景何度も出てきます。機会があればぜひ。

新年一発目の富士

北陸は災害級の雪になっています 関東も寒いですが雪ほどではありません。 寒いせいでしょうか、朝イチ洗車に行ったら洗車機の水が凍っているとか。 仕方ないので、溶けるまでプチドライブ。富士山の見える三戸海岸。 この時期富士山は真っ白なはずですが・…

ことはじめに向けて

明日より仕事始め 今日はその前に英気を養うということで、 2日連続由紀江さん 25周年記念ベストのツアーDVD このDVDはボリュームがすごいです。

正月の過ごし方

年末年始はコロナのこともあり帰省をしておりませんで。 初めて一人で迎える正月。 外出自粛ということもあり、正月なのに仕事をしているという。 でもそれでは・・・ということで、 西村由紀江さんのコンサートDVDを見てリラックス。 コンサートの様子もさ…

2021

2021 横須賀の初日の出 今年は良い年でありますように。

わたくし的今年の10大ニュース2020

今年もあと数時間で終わります。 今年はこれまでとは違う一年であったことはいろんなメディアでも言われていますが、去りゆく2020を振り返ってみたいと。 順位付けはしません。ただ、もっとも印象的だったのは一番最後に ●シアターで16本、レンタル2…

VRゴーグル500円なり

年末の買い物で100均へ すると、以前買おうかどうしようかと悩んでいるうちに完売してしまったVRゴーグル お、復活してました。 早速購入 作りは流石に500円ですが、スマホで楽しむくらいなら十分

94歳のおばあちゃんのやりたいこと

GOGO〜94歳の小学生〜 子供時代に学校に行けなかったおばあちゃんが94歳になって自身のひ孫と一緒に小学校に入学するというお話。 物語というよりはドキュメンタリー映画。 前半はなぜ小学校に入ったのかという理由も交えながら少々冗長な感じもしましたが…

ゴジラ輝く

くりはま花の国がイルミネーションをしていましたが、最終日にチョコっと見にいきました。 期間限定で園内にあるゴジラがライトアップ バーニングゴジラを思わせるライティングです

GoTo

面接を受けに地元へ ただ、コロナがあって自宅には戻れないのでGoTo利用してホテルに すると、GoToクーポンいただけました。 ただし、使用期限が今日1日だけだったこともあるし、地元のものを買っても・・・ということもあるので せっかくなのでお昼ご飯を…

隣の人の背景

ミセス・ノイズィ お隣の奥さんが朝6時前に布団を大きな音で叩いていたら。それが毎日続いたらどう感じるか。というお話。 昔どこかで似たような話がありましたが・・・ この映画の話の本質はそのような単純なものではありませんでした。 自分主体にして物…

中華街とガンダム

山下公園の近くまで足を伸ばしました。 初めて中華街へ。 人のことは言えないけれど・・・密です。 密な状態を見ていたら食べる気も起きなかったので早々に退散。 カモメの水平さんの歌碑 山下公園の赤い靴の像と歌碑 子供の頃に持っていたレコードの歌たち…

丸の内のイルミ

西村由紀江さんのクリスマスコンサート後の興奮冷めやらぬ中、歩いて東京駅前丸の内の銀杏並木へ イルミネーションが綺麗でした。 丸ビルにもクリスマスツリー 綺麗です。 さて、また頑張って仕事しよう。

号泣!ゆきえさんとクリスマス *ネタバレあり注意

東京大手町三井ホールで西村由紀江さんのクリスマスコンサート「ゆきえさんとクリスマス」開催 コロナのこともあり東京に限らず関東圏でゆきえさんのコンサートに行けるのは今回が最後かも・・・ と思うとちょっとしんみりしてしまうのですが、思い切り楽し…

横須賀にもイルミ

以前横浜のイルミネーションを見に行きましたが、横須賀の街中にもイルミ 寂しい感じがしますが、写真だとこんな感じで、実物はもうちょっと綺麗です。

再び、本。これは買いました。でも書いてもらました。

ほるぷ社「好きなところ100」 名刺大の大きさのメモカードに相手の好きなところを100こ書いてその相手にプレゼントするというプレゼントブック なかなか面と向かって好きなところをいうことって照れてしまいますが、これならいいかもです。 買ってみま…

本、できました

最近忙しさにかまけて更新が滞っておりましたが、写真だけはバンバン撮っていたのでまとめてアップです。 昨年ほんの一部分ですが原稿を上げた本が完成しました。 全編英語です。日本語で原稿を上げて大学の先生に英訳していただきました。 海外の本に自分の…

クリスマスひと月前の横浜

横浜はイルミネーションが綺麗です。 クリスマスひと月前ですからそろそろ出そろっているようなのでいってみました。 赤レンガ倉庫に向かう小道にできていたドーム型イルミネーション。 クイーンズスクエアのクリスマスツリー 前回訪れたときにはまだライト…

こんなしかけ絵本

メッゲンドルファーで購入したしかけ絵本「いくつあるのかな?」 この色の丸はいくつあるかな・・・立体的なのでとても難しい。 それからもう一冊「ひもあそび しかけ絵本」 紐を使って対応するものを結ぶというもの。 ちょっとわかりにくいですが、なかなか…

しかけ絵本専門店

鎌倉にあるしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」 アンティーク調のおしゃれなお店です。 HPで見つけたのでいってみました。 店名はどうやらしかけ絵本作家さんの名前から取ったみたいです。 しかけ絵本ももちろん購入しましたが、ちょうどしかけ絵本教室…

サザンを聴きながら

どうしてもいってみたい場所がありました。 茅ヶ崎のサザンビーチです。 天気が良い時にいきたかったこともあり、ようやく本日行くことができした。 茅ヶ崎、ことサザンビーチはサザンオールスターズゆかりの地でもあります。 街を歩くと「サザン通り」なる…

七里ヶ浜の動画とダンスの動画

文化の日の本日 心動く動画を2つ ゆきえさんがオフィシャルチャンネルで8月30日に行われた七里ヶ浜コンサートのダイジェストを公開しました。 〜Yukie Nishimura Sea side Piano Concert Vol.22〜Digest 2020.8.30 Prince Hotel Kamakura - YouTube ダイジ…

特別養子縁組を考える

「朝が来る」という河瀬直美監督の映画を見ました。 特別養子縁組がテーマになっている映画で、子どもが授からなかった夫婦の物語(前半)と中学生で子どもを産んだあと養子として手放さなければいけなかった女の子(後半)のお話。 出ている役者さんの顔ぶ…

あの事件が下敷きになっている映画

小栗旬、星野源が出演している「罪の声」を見てきました。 グリコ・森永事件を参考にしたフィクションです。 あの事件の犯人グループはお金を要求していながら、結局1銭もお金を手に入れることはなかったのに、事件はなぜ行われたのかという謎がありました…

失敗から何を学ぶか

磯田道史さんの「感染症の日本史」という本 コロナ禍の昨今、昔々の日本でも様々な感染症があり、それにどのように対応してきたかというお話の本です。 磯田さん曰く、昔もこのような感染症があり、どのように封じ込めに成功したか又は失敗したか、その原因…

運送会社のハート❤︎

先日、西村由紀江さんのファンクラブイベントがありまして・・・いまだ興奮冷めやらぬのですが。 先ほどちょっとゆきえさんのFacebookを覗いてみたら、このブログのことを紹介してくださる方がいらっしゃいました。(個人情報のため名前は明かせませんが) …

ペイントされたトリ

映画「異端の鳥」を見てきました。 原題は「The painted bird」だそうで。 ストーリーとしてはホロコーストから逃れるようにしてきた少年が数々の災厄に出会いながら生き抜いていくという感じ。 ホロコーストの残酷さというより、彼を取り巻く人々の残酷さに…

ファンクラブイベント

西村由紀江さんのファンクラブイベントがオンラインで行われました。 約2時間のゆるーーい感じの(いい意味でですよ!)オンラインイベントでしたが、企画の一つに直撃生電話というのがありまして、ゆきえさんさんからなんと生電話がありました。直接お話し…

星の子、望み、無限列車

10月に入っていい映画?が結構封切りされているので3連発 芦田愛菜主演「星の子」 新興宗教を信仰する両親に葛藤し、憧れの数学教師の本性にドン引き 個人的には救いのない映画でした。 さらに、堤幸彦監督「望み」 息子が殺人犯かも・・・という疑惑。メデ…