2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨今の日本人の悪い習慣。かくいう私も。

息子が新天地で過ごすので引越しをしましたが、例によってどこもかしこもコロナ。 予防のため、また、他者にもうつさないためマスクが必要ですがなかなかないのが現状です。 そんな中、息子が過ごすアパートの近くのドラッグストアに行列が。 見るとマスクの…

9年前の人たちに思いを馳せる

3月11日 東日本大震災が14:46起こりました。 今日はその時間、職場の屋上に登り東北に向かって手を合わせました。 思えば数年前、震災が起こって3年後東北を訪ねました。 その時の写真を改めて眺めています。 陸前高田市の復興ベルトコンベア。今は…

話すチカラ

あっという間に読める1冊 ダイヤモンド社「話すチカラ」 TBSアナウンサー安住紳一郎氏と明治大学の齋藤孝氏が書いた本です。 発刊されてから即日完売で、発刊日から約10日後に届きました。 ビジネスをしている人たちにとってはこのタイトルは魅力的なんだ…

1年に一度、この季節には

コロナが蔓延しているとは大いに自覚しながらも、どうしても観なくてはならない映画があります。 Fukushima50 福島第一原発の事故で現場で戦っていた方々を描いた映画です。 この季節になると、必ず何か一つ震災に関するものを観たり、現地に行ったりという…