2019-01-01から1年間の記事一覧

40数年の歴史が終わり

スターウォーズの完結編観に行きました。 旧三部作の歴史をいい具合に回収したり、謎もほぼ解決できたりと個人的にはすっきりと終えることができました。 いろいろ賛否あるでしょうが、映画ですから。 今回は吹き替え版だったので正月にはバージョン違いを観…

毎日がクリスマスというイベント

横浜の赤レンガ倉庫で毎日がクリスマスというライブがありまして。 同僚がペアチケットが当たったとのことで御相伴の預かりました。 Benthamとかりゆし58というラインナップ。 席はなんと2列目。 手を伸ばせばアーティストの届く距離です。 外は寒いがホール…

vanilla beans

横浜にある バニラビーンズというチョコレート専門店のチョコです。 チョコタブレットがたくさんあったのですが、抹茶をセレクト おしゃれです。

初めて昼飲み

職場の同僚と昼飲みしています。 この写真撮影時間は15:00デス

ことばは正しく伝わるか

出張が多かったため電車の中で読む本も増えましたが たまたま読んだ2冊がなんとなく「ことば」について考えさせられるものでした。 ケーキの切れない非行少年たち 非行少年の中には、相手が言っていることばがひょっとしたら歪んで聞こえているかもしれない…

「ゆきえさんとクリスマス」というコンサート

本日の「休暇」の締めくくりはクリスマスのコンサート 奇しくも現在会場の横浜赤レンガ倉庫はクリスマスマーケットの真っ最中。 風景はひじょーにいいのですが・・・中年男が一人で歩くには苦痛なスポットではあります。周りはカップルばっかりです。 クリス…

変わり種なイルミネーション

東京駅にほど近い丸ビルでちょっと変わったクリスマスツリーが スターウォーズのクリスマスツリー 丸ビル周りのビルでスターウォーズ推しをしてるようです。 残念ながら光り輝いたり音楽が鳴ったりするのは夕方かららしい 丸ビルの外にはいろんな面白ものが…

ここから4

たまには仕事のことを一切考えないで1日過ごそうと思って、まず皇居に行きましたが。 そのあとは国立新美術館へ「ここから展4」をみに行きました。 障害のある方の作品や、障害に関連する作品の展示が行われおりました。 聴覚障害の方が音の強弱などを感じ…

皇居の秋

秋の皇居一般公開があり、また、大嘗宮の公開が明日で終了ということでその前に皇居へ 春の桜もいいですが、秋の紅葉もなかなか綺麗です。もう少し早かったら、また、天気も良かったらもっと綺麗だったかも。 桜と紅葉が共存している珍しい風景です 大嘗宮の…

東海道の草津

仕事で滋賀は草津に参りましたが・・・ 恥ずかしながら草津が東海道の宿場町であったことを知りませんでした。 それで、せっかくなので 草津宿本陣に行ってみました。時間がなかったので中に入ることはできませんでしたが・・ ここが東海道だったのかあとし…

まさかアレが木版画だったとは

美術館で新しい企画展が始まってたので行ったのですが。 版画ワンダーワールド のっけから広重の版画には驚かされましたが、何よりも驚いたのが、展示の一番最後。 日頃見慣れている絵の数々が、実は木版画で描かれていること。 例えばノンアルビールの缶に…

生涯で最もコッペパンを食べた日

元気パンConeruで毎年恒例パンの食べ放題が行われました。 今年はコッペパンオンリー 半分に切ったコッペパンに好きな具材を挟んで食べます。 葉山牛コロッケ、チキンカツ、ソーセージ 海老カツ、あんこ、メンチカツ 最後はみかんにホイップクリーム 昨年も…

真田ゆかりの地の大根

仕事で長野に行きまして 真田の甲冑もいいですけど・・ 行った先の名産品「ねずみ大根」なるものを購入 いわゆる辛味大根で、おしぼりうどんという大根をすりおろした汁で食べるうどんが有名です。 ・・・が、せっかくなので、ちょいと違ったものを 醤油、酢…

祝いの日を感じたかのような

本日、祝賀御列の儀 先月行われていたらきっと皇居に行っていたのでしょうが、本日に延期になりましたので本日はテレビで。 流石に遠くに出張後に朝早くから並ぶ体力はございませんので。 しかしまあ、本日はびっくりするくらいのいいお天気でした。 空も祝…

つめあと

仕事で行った岩手 6年前にも訪ねました。 その時から考えるとたくさんの家やお店が新しく作られているのが見えました。 でもまだまだおそらく当時の賑わいはないんだろうなと思います。 朝方、大船渡の港近くを歩きました。 海岸沿いには5メートル以上はあ…

大船渡に来ました

仕事で岩手に来ました。 大船渡市です。 8年たった今でも震災の爪痕がそこかしこに残っています。 鉄道が流されたので今はBRTというバスでの移動。 大船渡はサンマが名物なんですね。 サンマのアピールがたくさんです。

SWITCHが入ってしまって

先月、西村由紀江さんのコンサートに行ったり、蜜蜂と遠雷の原作読んだり映画見たりしていたら・・・ スイッチが入ってしまいまして 簡易なものですが買ってしまいました。 あと1年ちょっとで現場に戻るかもしれないと言うことでリハビリも兼ねて。

一日横浜でゆっくりと

月曜日は映画が若干安く観られますから・・・ 本日映画のはしごです。横浜にやってきました。 本日この2本 スティーブンキングの「IT」と鶴瓶師匠主演の「閉鎖病棟」 本当は3ぼんめ「マチネの終わりに」も行きたかったのですが、「IT」が3時間ものだった…

音を見る色を聞く & カイ・フランク展

連休はできるだけ休もうと・・・ 葉山の近代美術館に久しぶりに行きました。 葉山はいいです。海も綺麗で・・・曇りでしたけど。 向こうの岬は葉山御用邸あたりです。 さて、 コレクション展は「音を見る 色を聞く」というコンセプトで音楽と美術作品のコラ…

今を変えるのは誰か

出張で訪れた地でインタビューを行いました。 以前も別の地で同じようなインタビューをしましたが、終わった後に感じたことは同じ感情でした。 「なぜ、優しくなれないんだろう」 「なぜ、変えて欲しいと思うことが変わらないんだろう」 「誰が、この人たち…

分厚い原作

蜜蜂と遠雷の原作 先日映画を観たので原作も読みたくなりましたが・・・なんせすごいボリュームでした。 しかし、今回出張が多かったため、移動中にさーーーっと読んでいき。 上下巻読破 映画とは違うとか、原作とは違う とかいうのはよく聞かれること。 映…

古印最中

和スイーツ好きな私ですが、先週出張で北関東方面に行った際、出張先のお友達Jさんからいただきました。 足利名物「古印最中」 それはもう昔からの大好物です。 中身は当たり前ですがほぼあんこ 日本茶と一緒に食べる喜び! たまりません。

願いが叶う神社

午後、思い立ったように浦賀の叶神社へ。 自宅から西叶神社から東叶神社へ行って帰ってくると約10キロ 西叶神社と東叶神社の間は約5キロ 観光客の方々は湾を渡し船でいくようですが・・・走ります。 西叶神社から東叶神社のルート この叶神社。西叶神社で…

今回の連休はpianoで・・・(2)

沼津で西村由紀江さんのコンサート 今回新しいアルバムのツアーということですが、ベスト盤のアルバムなので、日頃聴いている曲のオンパレードでした。 長年行きたくても行けなかったコンサート。 恥ずかしながら・・・号泣です。 12月には横浜でもコンサ…

沼津な日

本日沼津に来ました。 沼津といえば有名な漁業基地 深海魚が水揚げされることでも有名です。なのでこんな水族館も 時間がなくて本日は入りませんでしたが 沼津港は全国的にも有名ですから大きな漁港かと思いましたが 割とこじんまりした港でした。びっくり。…

今回の連休はpianoで・・・(1)

今回の連休はなんとなくピアノづいています。 台風がテレビのアンテナを壊したため仕方なくYoutubeで動画を見ていると・・ ピアニスト清塚信也さんの動画がヒット。ハマってしまい数時間ずっと見ていました。 んでもって、本日は映画「蜜蜂と遠雷」を観に行…

No.19の爪痕

今年は強い台風が2度上陸しました。 今回上陸したのはどうやら関東地区では過去最強らしい。 前回のやつが過去最強と言われたレベルだから一年に2回過去最強が来たわけで。 やはり今回のはそれなりに爪痕を残していってくださいました。 海岸線の道路が高…

飛行機の車窓?から

出張帰りは飛行機で。 天気も良かったので下界の風景も結構クリアに見えました。 そうなるとついつい写真を撮りたくなります。 さて、ここはどこでしょう。西から東に向かいます。 まずは・・・ 次に・・・ それから・・ もう一丁・・ 最後に・・ 航路はほと…

ある意味ご当地グルメ

出張で山口県は宇部市に行きましたが・・ 今回珍しく前日泊だったこともあり、晩御飯は地元グルメで ご当地ラーメンの「一久」 濃いーーートンコツです。ドロドロのスープです。 でもこれが病み付きです それから朝ごはんはホテル朝食。 ここも山口の食材を…

なかなかうまく吹けない・・・

夏にトランペットを披露する機会がありましたがなかなかうまく吹けないなあということで、ずっと基礎練習を繰り返しています。 歳でしょうか、目で見た楽譜に指が追いついていかない・・・ 指が追いつかないだけでなく体力もついていかないか・・・。 と、嘆…