絵本学講座
絵本ワークショップという本を購入しました。
絵本を用いて様々な活動をしくむというハウトゥ本です。

3年の時を経て
自分の環境が劇的に変わり3年以上更新してませんでしたが、復活です。ぼちぼちと更新できればと思います。今年保育士試験にチャレンジしようと勉強中です。3年計画です。昨日実技試験の課題になるであろう絵本が届きました。

そうだ、猿島へ行こう
昨日大きな仕事が一段落して、疲れ果てて早く寝たため、本日はえらく早起き。
テレビをつけると「遠くに行きたい」という番組で水泳選手の松田丈志が横須賀の猿島を訪ねていました。
そういえばまだ猿島へ行ったことがなかったので、思い立ちました。
「そうだ、猿島へ行こう」
三笠公園の桟橋から小型フェリーに乗って約10分で猿島へ。天気も良くて風景も素晴らしい。

意外に有名な島で・・・なぜ有名かというと
こんなところや

こんなところ

それからこんなところも

それで、こんなところが

天空の城ラピュタの城の雰囲気に似ているのだとか。
もともと東京湾の海上防衛の拠点の一つで、砲台跡もいくつか残っていました。


ぐるりと回っても1時間かからない行程。
途中にはこんなところも

一説によると仮面ライダーのゲルショッカーのアジトだったとか。ほんとかな。
東京湾の風景もいいし、なかなかのところです。横浜ランドマークタワーもくっきり見えます。

極め付けは、大変天気が良い時に見える富士山

お昼前には全行程終了。
ちょうどいい散歩でした。
横須賀散歩もおそらく今日で最後です。
映画の舞台
大した写真ではないですが・・・

昨日たまたま観たDVD「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」のロケ地がここです。
久里浜海岸
観ていて、あれどこかで見たことが・・と思ったらやっぱりでした。
この風景何度も出てきます。機会があればぜひ。
新年一発目の富士

北陸は災害級の雪になっています
関東も寒いですが雪ほどではありません。
寒いせいでしょうか、朝イチ洗車に行ったら洗車機の水が凍っているとか。
仕方ないので、溶けるまでプチドライブ。富士山の見える三戸海岸。
この時期富士山は真っ白なはずですが・・・山肌が見えます。
しかし、綺麗です。
ことはじめに向けて
明日より仕事始め
今日はその前に英気を養うということで、
2日連続由紀江さん

25周年記念ベストのツアーDVD
このDVDはボリュームがすごいです。
