2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスひと月前の横浜

横浜はイルミネーションが綺麗です。 クリスマスひと月前ですからそろそろ出そろっているようなのでいってみました。 赤レンガ倉庫に向かう小道にできていたドーム型イルミネーション。 クイーンズスクエアのクリスマスツリー 前回訪れたときにはまだライト…

こんなしかけ絵本

メッゲンドルファーで購入したしかけ絵本「いくつあるのかな?」 この色の丸はいくつあるかな・・・立体的なのでとても難しい。 それからもう一冊「ひもあそび しかけ絵本」 紐を使って対応するものを結ぶというもの。 ちょっとわかりにくいですが、なかなか…

しかけ絵本専門店

鎌倉にあるしかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」 アンティーク調のおしゃれなお店です。 HPで見つけたのでいってみました。 店名はどうやらしかけ絵本作家さんの名前から取ったみたいです。 しかけ絵本ももちろん購入しましたが、ちょうどしかけ絵本教室…

サザンを聴きながら

どうしてもいってみたい場所がありました。 茅ヶ崎のサザンビーチです。 天気が良い時にいきたかったこともあり、ようやく本日行くことができした。 茅ヶ崎、ことサザンビーチはサザンオールスターズゆかりの地でもあります。 街を歩くと「サザン通り」なる…

七里ヶ浜の動画とダンスの動画

文化の日の本日 心動く動画を2つ ゆきえさんがオフィシャルチャンネルで8月30日に行われた七里ヶ浜コンサートのダイジェストを公開しました。 〜Yukie Nishimura Sea side Piano Concert Vol.22〜Digest 2020.8.30 Prince Hotel Kamakura - YouTube ダイジ…

特別養子縁組を考える

「朝が来る」という河瀬直美監督の映画を見ました。 特別養子縁組がテーマになっている映画で、子どもが授からなかった夫婦の物語(前半)と中学生で子どもを産んだあと養子として手放さなければいけなかった女の子(後半)のお話。 出ている役者さんの顔ぶ…

あの事件が下敷きになっている映画

小栗旬、星野源が出演している「罪の声」を見てきました。 グリコ・森永事件を参考にしたフィクションです。 あの事件の犯人グループはお金を要求していながら、結局1銭もお金を手に入れることはなかったのに、事件はなぜ行われたのかという謎がありました…

失敗から何を学ぶか

磯田道史さんの「感染症の日本史」という本 コロナ禍の昨今、昔々の日本でも様々な感染症があり、それにどのように対応してきたかというお話の本です。 磯田さん曰く、昔もこのような感染症があり、どのように封じ込めに成功したか又は失敗したか、その原因…