2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今を変えるのは誰か

出張で訪れた地でインタビューを行いました。 以前も別の地で同じようなインタビューをしましたが、終わった後に感じたことは同じ感情でした。 「なぜ、優しくなれないんだろう」 「なぜ、変えて欲しいと思うことが変わらないんだろう」 「誰が、この人たち…

分厚い原作

蜜蜂と遠雷の原作 先日映画を観たので原作も読みたくなりましたが・・・なんせすごいボリュームでした。 しかし、今回出張が多かったため、移動中にさーーーっと読んでいき。 上下巻読破 映画とは違うとか、原作とは違う とかいうのはよく聞かれること。 映…

古印最中

和スイーツ好きな私ですが、先週出張で北関東方面に行った際、出張先のお友達Jさんからいただきました。 足利名物「古印最中」 それはもう昔からの大好物です。 中身は当たり前ですがほぼあんこ 日本茶と一緒に食べる喜び! たまりません。

願いが叶う神社

午後、思い立ったように浦賀の叶神社へ。 自宅から西叶神社から東叶神社へ行って帰ってくると約10キロ 西叶神社と東叶神社の間は約5キロ 観光客の方々は湾を渡し船でいくようですが・・・走ります。 西叶神社から東叶神社のルート この叶神社。西叶神社で…

今回の連休はpianoで・・・(2)

沼津で西村由紀江さんのコンサート 今回新しいアルバムのツアーということですが、ベスト盤のアルバムなので、日頃聴いている曲のオンパレードでした。 長年行きたくても行けなかったコンサート。 恥ずかしながら・・・号泣です。 12月には横浜でもコンサ…

沼津な日

本日沼津に来ました。 沼津といえば有名な漁業基地 深海魚が水揚げされることでも有名です。なのでこんな水族館も 時間がなくて本日は入りませんでしたが 沼津港は全国的にも有名ですから大きな漁港かと思いましたが 割とこじんまりした港でした。びっくり。…

今回の連休はpianoで・・・(1)

今回の連休はなんとなくピアノづいています。 台風がテレビのアンテナを壊したため仕方なくYoutubeで動画を見ていると・・ ピアニスト清塚信也さんの動画がヒット。ハマってしまい数時間ずっと見ていました。 んでもって、本日は映画「蜜蜂と遠雷」を観に行…

No.19の爪痕

今年は強い台風が2度上陸しました。 今回上陸したのはどうやら関東地区では過去最強らしい。 前回のやつが過去最強と言われたレベルだから一年に2回過去最強が来たわけで。 やはり今回のはそれなりに爪痕を残していってくださいました。 海岸線の道路が高…

飛行機の車窓?から

出張帰りは飛行機で。 天気も良かったので下界の風景も結構クリアに見えました。 そうなるとついつい写真を撮りたくなります。 さて、ここはどこでしょう。西から東に向かいます。 まずは・・・ 次に・・・ それから・・ もう一丁・・ 最後に・・ 航路はほと…

ある意味ご当地グルメ

出張で山口県は宇部市に行きましたが・・ 今回珍しく前日泊だったこともあり、晩御飯は地元グルメで ご当地ラーメンの「一久」 濃いーーートンコツです。ドロドロのスープです。 でもこれが病み付きです それから朝ごはんはホテル朝食。 ここも山口の食材を…

なかなかうまく吹けない・・・

夏にトランペットを披露する機会がありましたがなかなかうまく吹けないなあということで、ずっと基礎練習を繰り返しています。 歳でしょうか、目で見た楽譜に指が追いついていかない・・・ 指が追いつかないだけでなく体力もついていかないか・・・。 と、嘆…

サラ・ベルナールの世界

横須賀美術館ではサラ・ベルナール展が開催中。 サラベルナールは女優さん 彼女が使用した衣装や、舞台のポスターなどが展示されています。 たまたま先々月富山で見た「黄道十二宮」というミュシャのリトグラフが展示されていました。 ということは・・・こ…

感激の・・・

これまでどうしても行きたかった西村由紀江さんのコンサート。 内緒ですが、仕事中に集中するためにエンドレスで彼女のアルバムを聞いていました。 コンサートは都合が合わなかったり、気付いた時にはSOLDOUTだったり。 ところが、今回長年の念願かなってと…

気持ちの良い朝

久しぶりに朝イチのジョギング 5:50の朝日 久里浜海岸の日の出です。気持ちのいいものです。 それから、これまた久々に三戸海岸からの朝の富士山 秋になって空気もクリアになり、久しぶりに綺麗に見えました。 しかし・・朝から防波堤ではたくさんの釣り…