2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力はあるか

とある首相が全国の学校の休校を要請した。 コロナの拡散を防ぐための手としてはアリとはおもう。 が、性急すぎる。なぜ数日前に匂いくらいさせなかったのか。そうすれば少しは対策が取れたかもしれない。 休校の準備は明日しかない。学校の先生方のパニック…

席譲ります

席譲りますというキーホルダーが届きました。 東京のとあるお父さんが始めた活動で、満員電車で座れなくて困っている妊婦さんに席を譲りますよということをアピールするためのものです。 明日からぜひつけてみたいと思います。

自分で決められるのなら自分で決めれば

コロナが流行っている昨今ですが。 とある歌手が自身のコンサートを開催するかどうかでイラついている。 コロナのせいだ。 彼は「やっても怒られる やらなくても怒られる 政府は自己責任と言わずにきちんと決めてほしい」と言っている 私は政府の味方という…

モヤっとした絵たち

今年度最後の美術館の企画展 こういう絵が好きです。

富士山の日

昨日は2並びの猫の日らしかったが 本日2月23日はどうやら富士山の日らしく・・・ なので富士山を拝みに行ってきました。 いつもと変わらない場所ですが 富士山は相変わらず荘厳です

ウィルスの猛威に関するお知らせが来た

来月エントリーしていたマラソン大会ですが・・・ コロナウィルスの影響で中止が決定されたとハガキが届きました。 それにしてもこの感染力はすごいものです。しかも未だ抗ウィルス薬がない。 マラソンについては準備を進めてきたけれど残念です。 とはいえ…

20200222の日

本日は2020年2月22日 2が続く日 令和2年でもあるので令和2年2月22日でやはり2続き 次に2続きになるのは2年後で、さらにその次は200年後。しかも今後0以外で数字続きになるのは2以外はない。 せっかくなので2続きなので鉄男ではないけれど 切符…

過剰なウィルス対策

仕事の関係で地元に戻っておりましたが・・・ 今住んでいるところではマスクや消毒など極端な品薄なため地元の方でキープしてもらうように頼みました。 早い段階でお願いしていたのでキープできているのですが、なぜか嫁の他に母も個人的にキープしていたら…

女性同士の夫婦と家族のありかた

小川糸「にじいろガーデン」 どんな話かなあと思って中古本で買ってみましたが・・ LGBTの生き方についての物語でした。 人にはそれぞれ異なった価値観があります。 この物語のようなこともあるでしょう。 またこの話は家族のありようについても考えさせられ…

あきたびじん?

駅を歩いていると「秋田美人」というポスターが。 昨今こういうのは炎上のネタになりそうなものですが、秋田は寛大だなあと思っていたら 秋田県庁前に こんな大きなポスターが。 公的機関までこんな感じのポスター大丈夫か? と思ったら ちょっと雪をかき分…

秋田に来た

出張で秋田に来ました。 東京を出るときは全く雪がなかったのですが、 秋田に着いたら こんな感じ さらに次の日には こんなかんじでした。 現地の方々によると一昨日までは全く雪がなかったらしいのですが、我々が寒波を連れてきたようです。 久しぶりの雪に…

AIは今後どうなる

中古ショップでDVDを購入 サマーウォーズとAI 10年前に公開されたサマーウォーズはまだスマホが一般的でなかった頃の映画で、ラブマシーンというハッキングAIが暴走するというストーリー もう一つのAIはスティーブンスピルバーグが総指揮をとった映画。AIが…