2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安物ですが

巣ごもりなどと称されるステイホームの呼びかけですが、休み中に出かけることもできないのでせっかくですから久しぶりにギターを練習。 2台目ですからちょいとちっちゃいものに。 スタンドやらピックやらカポなんか一揃えそろえると結構な出費に。 でもまあ…

お願いだから来ないで

湘南江ノ島や鎌倉に来る人が多くなったために「来ないで」という声が上がっています。 横須賀市内のとある道路の表示 今は来ないでというこの表示は、観光などで利益を得ている人たちにとっては苦渋の決断。 この表示はいつまで続くのか。 近所では、防災放…

ジェル800円。高っ!

生活物資など買いにたまたま百円ショップとドラッグストアに行ったら、マスクとアルコールジェルが売られていました。 でもきっとあっという間になくなるでしょう。 マスクは10セットくらい。ジェルもそのくらい。 たまたま今日は天気が非常に悪く、お店に…

あまりよろしくないらしいですが

マスクのストックが気になり始めましたのであまりオススメされていないようですが、不織布マスクを洗って再利用してみようと考えました。 熱湯消毒してそのあと洗濯洗剤で押し洗い。陰干ししたあとスチームアイロンで形を整えて・・・と。 2回くらいは使え…

せっかく家から出ないので

コロナコロナで外出自粛と言われているので・・・ せっかくなので・・・ 作ってみました。ガーゼマスク。 作り方は動画サイトで紹介されているものの、やはりミシンが欲しいところ。 二つ作るのに半日かかってしまいました。

明日からテレワークなので

職場では今日からテレワークが原則になりました。 とはいえ、全く準備が整っていなかったため、私は明日から。 自宅で仕事をするとなるとそれなりに環境が必要となります。 インターネット環境はある。 だけどないもの・・・ 仕事をする場所。 デスクがない…

遅きに失したと言われているが

安倍総理が7都府県に緊急事態宣言を出した。 野党は遅きに失したといっているが、安倍総理だけが遅かったのか。 私に言わせれば一部を除いた日本人全員がボケっとしていたからこんなことになったのではないか。 私の職場では明日から「原則」テレワークにな…

マスクを配るという愚策を打たせたのは誰だ

ネット上では1世帯に2枚のマスクを配るという安倍政権の政策に批判的である。 確かにほんとうに馬鹿げた策だと思う。 でも、そんな策を打たせたのは私たち日本人ではないのか? マスクを買い占めたり、転売したりしなければ、マスクを配る必要なんてなかっ…

涙雨と桜の花

タレントの志村けんさんが亡くなって3日が経ちました。 月曜日の朝、新幹線の中でこの訃報を聞き絶句したことを覚えています。 世の中は新年度を迎えましたが何となく新しい気持ちになれないこの頃です。 ドリフターズとりわけ志村けんという人は子どもの頃…