2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

40数年の歴史が終わり

スターウォーズの完結編観に行きました。 旧三部作の歴史をいい具合に回収したり、謎もほぼ解決できたりと個人的にはすっきりと終えることができました。 いろいろ賛否あるでしょうが、映画ですから。 今回は吹き替え版だったので正月にはバージョン違いを観…

毎日がクリスマスというイベント

横浜の赤レンガ倉庫で毎日がクリスマスというライブがありまして。 同僚がペアチケットが当たったとのことで御相伴の預かりました。 Benthamとかりゆし58というラインナップ。 席はなんと2列目。 手を伸ばせばアーティストの届く距離です。 外は寒いがホール…

vanilla beans

横浜にある バニラビーンズというチョコレート専門店のチョコです。 チョコタブレットがたくさんあったのですが、抹茶をセレクト おしゃれです。

初めて昼飲み

職場の同僚と昼飲みしています。 この写真撮影時間は15:00デス

ことばは正しく伝わるか

出張が多かったため電車の中で読む本も増えましたが たまたま読んだ2冊がなんとなく「ことば」について考えさせられるものでした。 ケーキの切れない非行少年たち 非行少年の中には、相手が言っていることばがひょっとしたら歪んで聞こえているかもしれない…

「ゆきえさんとクリスマス」というコンサート

本日の「休暇」の締めくくりはクリスマスのコンサート 奇しくも現在会場の横浜赤レンガ倉庫はクリスマスマーケットの真っ最中。 風景はひじょーにいいのですが・・・中年男が一人で歩くには苦痛なスポットではあります。周りはカップルばっかりです。 クリス…

変わり種なイルミネーション

東京駅にほど近い丸ビルでちょっと変わったクリスマスツリーが スターウォーズのクリスマスツリー 丸ビル周りのビルでスターウォーズ推しをしてるようです。 残念ながら光り輝いたり音楽が鳴ったりするのは夕方かららしい 丸ビルの外にはいろんな面白ものが…

ここから4

たまには仕事のことを一切考えないで1日過ごそうと思って、まず皇居に行きましたが。 そのあとは国立新美術館へ「ここから展4」をみに行きました。 障害のある方の作品や、障害に関連する作品の展示が行われおりました。 聴覚障害の方が音の強弱などを感じ…

皇居の秋

秋の皇居一般公開があり、また、大嘗宮の公開が明日で終了ということでその前に皇居へ 春の桜もいいですが、秋の紅葉もなかなか綺麗です。もう少し早かったら、また、天気も良かったらもっと綺麗だったかも。 桜と紅葉が共存している珍しい風景です 大嘗宮の…

東海道の草津

仕事で滋賀は草津に参りましたが・・・ 恥ずかしながら草津が東海道の宿場町であったことを知りませんでした。 それで、せっかくなので 草津宿本陣に行ってみました。時間がなかったので中に入ることはできませんでしたが・・ ここが東海道だったのかあとし…