2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかアレが木版画だったとは

美術館で新しい企画展が始まってたので行ったのですが。 版画ワンダーワールド のっけから広重の版画には驚かされましたが、何よりも驚いたのが、展示の一番最後。 日頃見慣れている絵の数々が、実は木版画で描かれていること。 例えばノンアルビールの缶に…

生涯で最もコッペパンを食べた日

元気パンConeruで毎年恒例パンの食べ放題が行われました。 今年はコッペパンオンリー 半分に切ったコッペパンに好きな具材を挟んで食べます。 葉山牛コロッケ、チキンカツ、ソーセージ 海老カツ、あんこ、メンチカツ 最後はみかんにホイップクリーム 昨年も…

真田ゆかりの地の大根

仕事で長野に行きまして 真田の甲冑もいいですけど・・ 行った先の名産品「ねずみ大根」なるものを購入 いわゆる辛味大根で、おしぼりうどんという大根をすりおろした汁で食べるうどんが有名です。 ・・・が、せっかくなので、ちょいと違ったものを 醤油、酢…

祝いの日を感じたかのような

本日、祝賀御列の儀 先月行われていたらきっと皇居に行っていたのでしょうが、本日に延期になりましたので本日はテレビで。 流石に遠くに出張後に朝早くから並ぶ体力はございませんので。 しかしまあ、本日はびっくりするくらいのいいお天気でした。 空も祝…

つめあと

仕事で行った岩手 6年前にも訪ねました。 その時から考えるとたくさんの家やお店が新しく作られているのが見えました。 でもまだまだおそらく当時の賑わいはないんだろうなと思います。 朝方、大船渡の港近くを歩きました。 海岸沿いには5メートル以上はあ…

大船渡に来ました

仕事で岩手に来ました。 大船渡市です。 8年たった今でも震災の爪痕がそこかしこに残っています。 鉄道が流されたので今はBRTというバスでの移動。 大船渡はサンマが名物なんですね。 サンマのアピールがたくさんです。

SWITCHが入ってしまって

先月、西村由紀江さんのコンサートに行ったり、蜜蜂と遠雷の原作読んだり映画見たりしていたら・・・ スイッチが入ってしまいまして 簡易なものですが買ってしまいました。 あと1年ちょっとで現場に戻るかもしれないと言うことでリハビリも兼ねて。

一日横浜でゆっくりと

月曜日は映画が若干安く観られますから・・・ 本日映画のはしごです。横浜にやってきました。 本日この2本 スティーブンキングの「IT」と鶴瓶師匠主演の「閉鎖病棟」 本当は3ぼんめ「マチネの終わりに」も行きたかったのですが、「IT」が3時間ものだった…

音を見る色を聞く & カイ・フランク展

連休はできるだけ休もうと・・・ 葉山の近代美術館に久しぶりに行きました。 葉山はいいです。海も綺麗で・・・曇りでしたけど。 向こうの岬は葉山御用邸あたりです。 さて、 コレクション展は「音を見る 色を聞く」というコンセプトで音楽と美術作品のコラ…