銀座・エルメス・ピアノ・贅沢な気持ち

研修生のTさんと同窓会後に新宿で来週の出張に関する打ち合わせ。

いつも思うのですが、Tさんとお話ししていると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。

そんなTさんからの情報。

銀座でピアノをテーマにしたインスタレーションがあるらしい。意気投合して一緒に行くことに。

詳しい時間を早速調べると、毎日開催時間がかわる不思議な会。当日は16:00から。

まだまだ時間があるということで、音楽好きの2人で銀座のYAMAHA本店経由で会場に行こうということに。

そもそも、銀座を歩くのは初めて。有名なブランドお店が立ち並んでいます。

が、私の興味はゴジラに壊された銀座時計店の時計台。

イメージ 1


田舎者の私にとっては敷居が高いところというイメージですが、映画でおなじみの大型時計を見て少しホッとしました。

YAMAHAで高級楽器をウィンドウショッピングして「欲しいなあ・・・」と、ため息を一息ついた後で、インスタレーションの会場であるエルメス銀座店へ。

さすが、世界のエルメスです。お店の方が来店者のためにドアを開けてくれます。

イメージ 2

ビルもいちいちおしゃれです。(褒め言葉!)

イメージ 3


さて、行ったのは「ピアニスト向井山朋子展」

会場に着くと向井山さんがリハーサル中でした。彼女と3メートルくらいしか離れていない距離で彼女のピアノを堪能。

その後、会場内のピアノをモチーフにした展示を鑑賞。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


自分の中での目玉は震災の津波で破壊されたピアノに白布をかぶせたもの。寝具に見立てているのでしょうか、枕も。鎮魂、休息・・・いろんな意味があるのだと思います。思わず見入ってしまいます。

イメージ 7


とても良い経験をさせてもらいました。Tさんありがとう!