つめあと

仕事で行った岩手

 

6年前にも訪ねました。

 

その時から考えるとたくさんの家やお店が新しく作られているのが見えました。

 

でもまだまだおそらく当時の賑わいはないんだろうなと思います。

 

朝方、大船渡の港近くを歩きました。

 

海岸沿いには5メートル以上はあるでしょうか、防潮壁が建てられ、陸の方から海を眺めることはできません。

 

きっと本当は綺麗な港が見えたんだろうな。でも今は灰色の無機質なコンクリートの壁しか見えません。

 

命を守るため

 

仕方のないことです。

 

やりきれません。

 

f:id:cream_coo_0308_0502:20191110234517j:plain

f:id:cream_coo_0308_0502:20191110234631j:plain

 

帰りには陸前高田の奇跡の一本松の前も通りました。

 

あの時は不気味に大きなベルトコンベアがそこかしこにありました。

遠くでは山から盛り土を採取するために発破が仕掛けられ、「ドーーン」と言う音が響いていたことを思い出します。

 

今は記念館が建てられ、整備されていますが、遺構がそのまま残っているのでやはり痛々しさを感じます。

 

今度は仕事ではなく、自家用車で訪ねて見たいと思います。