今を変えるのは誰か

出張で訪れた地でインタビューを行いました。

 

以前も別の地で同じようなインタビューをしましたが、終わった後に感じたことは同じ感情でした。

 

「なぜ、優しくなれないんだろう」

 

「なぜ、変えて欲しいと思うことが変わらないんだろう」

 

「誰が、この人たちを助けるのだろう」

 

複雑な事情が絡み合う私たちの過ごす今の社会。

 

教師が教師をいじめるというわけのわからなくなっている社会

 

インタビューに応じてくれた人の言葉に共感し、なんとかできないものかと思うけど・・・

 

自分はこの土地の人間ではないので、「なんとかします」「◯◯をします」なんて無責任なことが言えない。

 

「(そこの土地の権力者の)◯◯さんに言っておいてあげるよ」などというのも投げっぱなしでこれまた無責任。

 

その人たちの言葉を聞くことしかできないのですね。無力です。

 

ただ、聞いたことを公開することは出来ます。公開したことによって何かの起爆剤になってくれればいいのだけれど。

 

近頃「身の丈」というのが非常にネガティブな言葉としてメディアでも言われていますが、私は身の丈にあった自分のできることをやっていきたいと思います。