まさかアレが木版画だったとは

美術館で新しい企画展が始まってたので行ったのですが。

f:id:cream_coo_0308_0502:20191124235537j:plain

版画ワンダーワールド

 

のっけから広重の版画には驚かされましたが、何よりも驚いたのが、展示の一番最後。

日頃見慣れている絵の数々が、実は木版画で描かれていること。

 

例えばノンアルビールの缶に描かれたグラスに入ったビールの絵

例えばとある食パンのパッケージに書いてあるトーストの絵

 

イラスト専門の方がパソコンか何かで書いたのかと思いきや、なんとアナログの木版画

今回これがいちばんの驚きでした。

他にも食べ物系の絵本の表紙絵のみならず中の内容に関連する絵も全て版画という・・・

f:id:cream_coo_0308_0502:20191124235635j:plain

上の写真の食パンの絵も版画です。

木版画・・侮れません。すごいです。