おもしろ楽しい心と形

葉山美術館で堀内正和展をやっていたので朝一番で行ってきました。

イメージ 2


おもしろ楽しいってなんかいいですね。


館内の展示物は撮影OKだったので一枚撮らせていただきました。

イメージ 1

観覧後、ワークショップのコーナーがあったのでせっかくですから挑戦しました。

10センチ四方の正方形の色画用紙を丸く抜いただけの紙で好きなものを作ってくださいというお題。

で、作った作品が

イメージ 3


お題は「おしゃべり」

他にもお客がいるので急いで5分くらいで作ったものですが

二人がおしゃべりしていて、それぞれの話がかみ合ってやがて混ざり合った珠のようなものができるという感じで。

独り言じゃこの珠はできないんだよな。

相手がいるからこそだと思う。

また、相手がいてもかみ合わないときっと珠は生まれないんだよな。

難しい話をするとこれまたきっとうまくかみ合わないかも。

他愛のない話をお互いがわかりやすく話すから生まれるものがあるのかな。

なんてことを作った後で考えました。