次の時代の足音が聞こえる桜

皇居の乾通りの一般公開に行ってきました。

明日は新しい元号が発表されるため、完全な「平成」のうちに行こうと突然思い立って朝5時起きで皇居へ。(新元号が発表されると平成と新しい元号が一緒になったような移行期のような感じがしたので)

生まれて初めて入る皇居

おそらく桜の季節に行くことも今後あるかないか。

一生一度のことかもしれません。しかも改元の年に。

坂下門の開門1時間前に到着しましたが、すでに何人かは並んでいました。これが30分もするともう後ろが見えないほどの行列。

乾通りの桜は5分から7分と行ったところでしょうか。満開にはもう少し時間がかかりそうですが、手入れが行き届いているのか品のある桜ばかりでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

花曇りで色味的には残念な写真ですが、本物はとても綺麗でした。

この勢いで

イメージ 4

西郷さんのいる上野恩賜公園

花見というより人見というくらい花見客が多かったです。

イメージ 5

そしてまたその勢いで

イメージ 6

目黒川へ

イメージ 7

東京の有名どころの桜をはしご

結構な距離歩いたのでヘトヘトになってしまいました。

でもいい思い出です