優しい女性に出会いました

本日出張でお台場に行きましたが

帰りの電車は満員

ぎゅうぎゅうに詰まった車内。

私も立って乗車

ふと、座席の方に目をやると、座席中央あたりに座っている若い女性が、こちらをじっと見ては腰を浮かしたり座ったりしています。

あまりにこちらをうかがっているので、「なんだろう?」と周りを見回すと・・・

近くにいたもう一人の別の若い女性のハンドバッグに「妊婦さんキーホルダー」が付いていました。

ひょっとして・・・と思い座席の女性と目を合わせると。

間違いないようです。その女性はキーホルダーに気づき、席を譲ろうとしたかったようです。

ただ、満員電車なので、そこで立ってしまうと、多分他の人に席を取られてしまうのではないかと躊躇していたのではないかと推測できます。

もう一度女性と目を合わせた後、二人でうなずいて確認した後、妊婦さんに「あの方が譲ってくださるそうです」と若い女性の方へ誘導しました。

妊婦さんは無事座ることができました。

しかし、この若い女性は、本当によく気づいたなと感心しました。

出張で疲れていたのですが、この出来事にすっかり疲れも飛びました。

その彼女は私が降りる駅の一つ前の駅で降りて行きましたが・・・見知らぬ彼女と私ですが、思わずお別れの時にお互いに「やったね!」という感じの会釈。


とても優しい女性に会いました。