航空母艦は必要かという議論

空母いぶき

イメージ 1


気になった映画なのでみに行ってきました。

始まって十数分もしないうちに戦闘開始。

そのまま2時間緊張感あふれる戦闘場面が続きます。

かわぐちかいじの原作なので、映画の随所に日本人に対する「問い」が散りばめられています。

映画の中で一番謎だったのが、艦長の西島秀俊が緊張感のある戦闘中で常に口角が上がっていて微笑んでいるように見えたが・・・色々な思いが交錯している表現なのか。

一番見所だと思ったのは、撃墜した敵を捉えた際に西島艦長が敵に対して発した言葉かな。


ところで、よーく劇場を見てみると自衛官の方々の割合がいつもより多めでした。

彼らはこの映画を見て何を感じたのでしょうか。聞いてみたいものです。