合唱と管弦楽のための組曲「横須賀」

横須賀芸術劇場で「合唱と管弦楽のための組曲「横須賀」」の演奏会がありました。

当然、演奏の模様は写真等撮れないので、雰囲気としてはこんな感じ。

イメージ 3


チケットはなかなか取れないらしく、二ヶ月前に購入した時にはすでに4階席のみ。

作曲したのは、かの團伊玖磨氏。吹奏楽をやっていたものならまず思い浮かぶのは「祝典行進曲」でしょうか。

この人です↓

イメージ 1


今上天皇の御成婚パレードの際に流れた曲ですな。

演奏は市民オケと市民合唱団、児童合唱団でしたが・・・やはり毎年演奏しているだけあってこの「横須賀」のクオリティは高い。

演奏中、特に第5楽章は思わず涙してしまいました。

そして、思わずCDまで買ってしまいました。

イメージ 2


早速流しながらこの文章を打っています。