ブログ開設から1年

昨年引っ越してきてブログを開設してから1年が経ちました。

記事の数も、この記事で150編目。

意外に続いたなあというのが印象でしょうか。

インスタやFacebookが全盛の昨今、ブログで細々やるのもいいなと思いましたが、なんとYahooブログは12月で閉鎖されるとのことで・・・。

仕方がないので別のサービス業者の方に5月をめどに移ることにしました。

読んでくださっているだろうなあと思しき方々にはまた個別に連絡しますね。

さて、故郷を出て、1年。

すっかりこちらでの生活が板についてきていて、ふるさとのことを思い出すことも普段あまりなくなりました。職場でふるさとの名前を出すことも激減です。

お気に入りの場所もたくさん増えました。

今、窓の外では暴走族が爆音鳴らしてガンガン走っていますが、それにも慣れました。

すっかり東日本の人になっている自分が不思議です。

そんなことを考えていると、木綿のハンカチーフという曲を思い出します。

別に恋愛をしているわけではないのですが・・・

恋人よ 君を忘れて
変わっていく 僕を許して
毎日愉快に 過ごす街角
僕は 僕は 帰れない

決して、帰りたくないわけではないのだけど。

でも、しばらく過ごすと、そこが住処となり、かえってふるさとの方が居心地が悪くなるという感覚はすでに感じているところです。

まあ、今のこの土地に適応しているのだから良しとしよう。

今とても好きなこの街で、ジョギングや散歩をするのが休日の日課です。

そのスタート地点は最も自分の好きな風景の場所。

イメージ 1

150年前にこの浜の先に黒船が見えたであろう場所。

いい天気 いい風景です。