万引きをする家族の映画

転勤して来て初めて映画館に行きました。

市内には映画館が1件だけなので、遠いながらも車を走らせました。

今回観たのは「万引き家族

パルムドール受賞作品です。

イメージ 1


是枝監督の作品はこれまで全部見ているので、今回はどんな切り口かと楽しみにして行きました。

ネタバレしてはいけないのでストーリーは書きませんが、ストーリーの終盤の安藤サクラの演技は秀逸でした。アップの場面が長いカットでありましたが、その中での手と顔の変化がものすごくキャラの気持ちを表現していました。

その表現をさせた池脇千鶴。台詞で言っていることは、全くの正論。でも納得できないのは何故なんだろう。出演していた女の子「りん」のこれからの処遇を考えるからそう思えるのかもしれません。

是枝監督の終わり方らしい、「この後どうなる?」を考えさせる終わり方。

このモヤモヤ感がいいのでしょうね。

しかし、子どもの将来は大人次第というのを本当に考えさせられる映画でした。

樹木希林、自然体すぎる・・・