いざ鎌倉 その3

大仏から銭洗弁天

山道を約一時間、汗だくで歩いてやっとつきました。

銭洗弁天の入り口は洞窟のようになっています。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



源頼朝ゆかりの神社だそうで、持っているお金を洗うと何倍にもなって帰ってくるとか。

イメージ 6


お札を洗うと持って帰るのが大変なので、とりあえず財布に入っている硬貨のみ洗いました。

受け取ったざるにお金を入れて・・・洗います。

心なしか硬貨が輝いているような。気のせいか・・・

せっかくなので、巾着を買って、洗ったお金を保管することにしました。

イメージ 5


さて、銭洗弁天から歩いて鎌倉駅

イメージ 4


鎌倉駅から鶴岡八幡宮に続く仲見世小町通りを歩いてみました。

すごい観光客の数です。

イメージ 3


小町通りでは、テレビ番組「モヤモヤさま~ず2」の大江アナ卒業SPで紹介された、鎌倉五郎本店へ。

イメージ 2


鎌倉五郎本店は鎌倉土産の鎌倉半月で有名ですが、今日は、ここでしか食べられない(お取り寄せができない)麦田もちをいただきました。

草餅にはったい粉がかけてあってとても美味しいお餅です。

イメージ 1


一個しか食べませんでしたが・・・。しまった持ち帰り用を買っておけばおかったと後悔です。


では、その4、最終回に続く。