ICTの祭典

東京ビッグサイトで教育ITソリューションEXPOが開催されました。

今回は出張で行ってきました。

イメージ 1

ビッグサイトは初めてきました。

イメージ 2


イメージ 3

関係者がいっぱいです。会場には何百という企業のブースが出展していました。

イメージ 4

中国の企業が出店していたのですが、プログラムのコードをスクラッチで書いて、ロボットアームを動かすというものです。セールスディレクターはもちろん中国人でした・・・。言葉がわかりません・・・。


イメージ 5

プログラミング学習をするときに、まずはPCを使うのではなくて、ボードゲームで学ぶという企業のブースです。このロボットタートルというゲームはなかなか良くできていますし、対象年齢も4歳からと、幼児からOKのようです。ただ、対象の上限年齢が108歳までというのは・・・笑えます。

イメージ 7

ホワイトボードに書いた文字が

イメージ 6

PCに画像として映し出されるそうです。黒板写すのが難しい子にはいいですね。ただ、USBケーブルで接続なので、遠いところにはPC配置できないかな。

イメージ 8

この機械は黒板でも大丈夫らしいです。ただし、チョークの粉をこまめに拭き取らないと行けないのが難点だそうです。

この他にもたくさんのブースがあり、昼ごはんも食べずに見て回りました。

来月は同じくビッグサイト東京おもちゃショーがあります。これも行って見たいと思います。