連休なので

連休なので自宅に戻ってきました。

今回の連休は間にテレワークを入れているものの実質9連休をいただきました。

片道数万払って帰ってきているのだからそのくらいのおやすみはいただきたいものです。

さて、帰ってきてからすぐに醤油を買いに行きました。

関東の醤油はしょっぱくてちょっと口に合わないので・・・味噌などそのほかの食材は全く大丈夫ですが、どうしても醤油は地元のものでないときついです。

といわけで、お気に入りの醤油のある「はぎしーまーと」へ

イメージ 1

イメージ 2

醤油もいろいろな醤油蔵のものが並んでいます。

イメージ 3

私のお気に入りは緑のキャップの「田村醤油」の「ダイヤ」という醤油

関東の人にとっては砂糖が入っているのではと思われるくらい甘めの醤油です。

刺身醤油に至ってはもっと甘いので卒倒するかも

とりあえず、1リットルを1本。これで数ヶ月はもつでしょう。

しーまーとに行ったついでに萩名物「蒸気まんじゅう」を購入

イメージ 4

以前は「耳」はついてなかった様な・・

お店の人に聞いてみると、耳好きな方がおられる様で・・・

でも、耳嫌いの人がいれば切ってくれるそうです。

あんこはこのくらい

イメージ 5

ちょっと少なめ。残念。

でも懐かしいお味。美味しかったです。