いざ鎌倉 その2

江ノ島には弁天様があります。

イメージ 6

イメージ 7


お参りと御朱印をもらって。

イメージ 5


一路大仏さまのところへ

大仏のあるのは高徳院

敷地の奥の方にあるのかと思いきや、入ってすぐにどーーんと鎮座しておられました。

イメージ 4


正面からの大仏はよくテレビなどで出てくるけど、思わず裏に回って写真撮ってみました。

イメージ 3


大仏は胎内見学もあるので、明かりを取るためでもあるのでしょうか。背中に窓がありました。


高徳院は「鎌倉大仏殿」と書いてあるけど、建物はなし。

代わりに、過去大仏殿があった時の名残。柱を支える台座の石が残っていました。
イメージ 2


みんなベンチみたいにしていましたが・・・

さて、次は銭洗弁天へ。

スマホのナビでは弁天まで1.7キロ しかも山道でハイキングコースを行くことになっています。

行ってみて驚いた。写真はピンボケですが、本当に山道。水も何も持っていなかったので大失敗でした。

イメージ 1


果たしてたどり着くのでしょうか。

その3へ続く