Engrish?English?

英会話サークルに行くといろんな話題が出て来ます。

今日最も興味深かったのは「Engrish」の話

ん?スペルが違うと思ったけど、実は、日本人が英語の発音のうち、「L」と「R」がうまくできなくて、おかしな発音になっている事を揶揄した言葉らしい。

実際にThisはDis、ThatはZat、ThinkはSinkのように発音しがちです。「Th」は日本語の発音の中にはないので確かに難しい。

昔、「Th」はベロかぶりと英語の先生に口が酸っぱくなるくらい言われた事を思い出します。

母語で発音をしていると外国語の発音が難しくなるのは当然。外国人も日本語の発音は難しいと思います。

発音難しくても、何となく文脈からこういうことを言いたいんだなと察してあげるくらいの優しさがお互いにあれば、もっと外国語が話せるようになるんでしょうね。

間違いを指摘されるから話したくなくなると思うのですよ。