話すチカラ

あっという間に読める1冊

ダイヤモンド社「話すチカラ」

f:id:cream_coo_0308_0502:20200308214752j:plain

TBSアナウンサー安住紳一郎氏と明治大学齋藤孝氏が書いた本です。

発刊されてから即日完売で、発刊日から約10日後に届きました。

ビジネスをしている人たちにとってはこのタイトルは魅力的なんだろうなと思います。

 

私は毎週日曜日「安住紳一郎の日曜天国」というラジオの番組を聴いていてこの本の何となくの概要は予想はついていたのですが、本当に安住氏らしい内容というか、ほとんど安住氏がラジオやいろんなところで話していた内容でした。

 

安住氏は私よりも年下なのですが、こと仕事に対する姿勢などは共感できるところが多く、参考にさせてもらっているところがとても多いです。

 

仕事柄、ここ数年人前(大人)で話すことが多くなっています。職場の看板を背負っていますから自分の考え話すことが難しいのですが、相手に自分の話を聞いてもらうための工夫はできるかなと思います。

 

コロナのせいでしばらくは人前で話すことはないですが、来たるべきその日のために準備をしていきたいと思っています。

 

ちなみに「話すチカラ」というタイトルは、阿川佐和子さんの「聞くチカラ」をパクったそうです。