想像力はあるか

とある首相が全国の学校の休校を要請した。

コロナの拡散を防ぐための手としてはアリとはおもう。

が、性急すぎる。なぜ数日前に匂いくらいさせなかったのか。そうすれば少しは対策が取れたかもしれない。

休校の準備は明日しかない。学校の先生方のパニックが目に浮かびます。

約1ヶ月子供達は外にもでられず、日中親もいない子も多いと思われる。

心配でならない。子どもたちの見守りをする態勢をとるのはきっと先生方や地域の方々なのであろう。

無策・無戦略・思いつきでことを進めていると言われても仕方ない。

おや?この状態うちの職場もなんか同じだ・・・。

 

ダイヤモンドプリンセスが横浜に入港してから1ヶ月近くが経ってるが、うちの職場でもその時から何が起こりうるか想像力をはたらかせて最悪の事態に備えておくべきだった。お年を召した方々はその想像力が消え失せているようだ。