tokyoさんぽEXTRA〜過去の過ちに思い巡らす日

本日は終戦の日

毎年夏になると戦争を考える場所に行ったり関連したものに触れることにしていますが、今年は今後もうこの日に行くことのない場所へ。

f:id:cream_coo_0308_0502:20200815231843j:plain

地下鉄の駅からすでに警視庁の方々が警備していてものものしい雰囲気でした。

f:id:cream_coo_0308_0502:20200815231924j:plain

 

12時の黙祷は向かっている途中だったので水天宮の駅のホームで。

 

コロナ禍でもあり昼過ぎに行けば参拝する方も少なくなっていると思いましたが・・・

f:id:cream_coo_0308_0502:20200815232006j:plain

全然でした。37度はあろうかという炎天下で2時間待ちという状態でした。

 

流石に2時間も体力的に無理なので、遠いところから本殿をのぞみ拝みました。

f:id:cream_coo_0308_0502:20200815232041j:plain

その上で御朱印もいただきました。

 

参拝については他国から色々言っているようですが、確かに戦争に正義はないと思いますが、忘れてはいけないことではありますが、先の大戦がまずかったと国民として自らを戒めるためにも、逆らえなかった時勢に止むを得ず従ってしまった戦時犠牲者を悼むためにも、同じことを自国他国も繰り返さないためにも1年に1回静かに思いを巡らせる日だと思うのです。

私たちは分かっている(はず)。だから外野はこの日は黙っていてほしい。