なぜこのようなことになってしまうのか

県立再チャレンジ高校

f:id:cream_coo_0308_0502:20190926215420j:plain

 

ノンフィクションですが、ちょっぴりの脚色と個人名がわからないように固有名詞を変えているだけだそうです。

 

とある県のとある高校が学校改革を行なった物語。この学校はお世辞にも進学校とは言えない。低位と言われてもおかしくない高校。教師は数年勤めたらすぐに転勤希望を出す。

不登校や暴力などは普通で、それよりも深刻な貧困による学びの保証ができていない状態。

 

いろんな意見はあると思うけど、この話に出てくる親たちは・・・なぜ親になったのだろうと思ってしまうくらい無責任な親たち。

 

心が痛くなる読み物でした。