2ヶ月ぶりに公共交通機関

運動不足解消のためにジョギンをしたいけどマスクをしたまま走るのは息苦しいし暑いので、最近は長い距離をウォーキングをしている。しかもただ歩くだけではなく、何か目的を持って歩くいている。

最近は市内の史跡や風光明媚なところに絞っていっている。

しかし、歩いて行ける範囲はある程度走破してしまったので、遠出をしてみました。

それで、本日は馬堀海岸から走水神社まで。

 

馬堀海岸は東京湾が一望できるかなり長い海岸で、近くを通っている道路の中央分離帯にはフェニックスが植えてあるちょっとリゾートチックなところです。

この海岸は車で通るときにはたくさんジョガーがいますが、今日は暑かったからでしょうか。そんなに人通りはなかったように思います。

海風が爽やかです。

f:id:cream_coo_0308_0502:20200607165218j:plain

それから走水神社

f:id:cream_coo_0308_0502:20200607165303j:plain

走水神社は日本武尊の后である弟橘媛命を祀る神社です。詳しくはhttp://www12.plala.or.jp/hasirimizujinjya/siryou/index.html#古事記日本書紀

f:id:cream_coo_0308_0502:20200607165340j:plain

f:id:cream_coo_0308_0502:20200607165412j:plain

神社内で水を汲むことができるようになっていますが、コロナのせいで一時使用禁止に。

横須賀ではかなり有名な神社で、また、走水という言葉もあるように、近くにはその名前を冠した水源(ヴェルニー水源という水汲みの場所も)もあります。

せっかくなので、久しぶりに御朱印をいただきました。

f:id:cream_coo_0308_0502:20200607165558j:plain

約2ヶ月ぶりに電車・バスに乗ってみましたが、やはり緊張感はありますね。帰ってからしっかり手洗い・洗顔です。